銀座の画廊が1500万円で譲ってほしいと言ってきた、「塔・アッシジ」 可能であるなら、このお金を仮想通貨絡みにぶちこみたい衝動に駆られます。

 

 今年の1月頃、仮想通貨投資が面白いよと先輩から熱心に教えて戴きました。正式には暗号通貨というのですが、日本では仮想通貨の方が言葉として流通していますので、以下仮想通貨とします。 

 仮想通貨というと例のマウントゴックス事件を思い出して、只の取引所の窃盗事件だったのに、仮想通貨自体のイメージが悪くなってしまいました。

 毎月100万とか200万をFXで稼いできたのに、トランプさんの御蔭で逆に大損した直後というのもありました。2、3週間位で18円も動くのには対応できませんでした。汗;

考えるきっかけは大家の勉強会

 さいきょう会という大家の会に、ほぼ皆勤で参加させて戴いています。基本は飲み会ですが、6月頃に仮想通貨の勉強会がありました。1月に勧められた時は気乗りがせず、3月に入居者様の自死事件もあったりで、放置していましたが、この時の説明で目を覚ましました。アメリカの大学院で暗号なども勉強したことも影響しています。暗号を制するものは戦争に勝つ!ですね。日本は残念でした。

取引開始

 1月は1ビットコインは10万円位だったのですが、6月頃には30万位になっていました。考えていても仕方がないので、大手のビットフライヤーとコインチェックに口座を開設して、取敢えず300万位を入金しました。

 配分はビットコイン50%、イーサリアム、リップル、ネムが其々15%程度です。これの残高は今日10月24日現在、ビットコインは66万円位となって、全部で500万位にはなっています。1月から初めていたら2000万位ですね。今日の午後9時40分頃にはビットコインが分岐してビットコインゴールドというのを貰えるそうです。

一番美味しいのはICOやプレセール

 そうこうしているうちに、もうある程度上がってしまった既存のコインを買うよりもこれから上場される予定のものを買う方が、効率がいいということに気付きます。だってビットコインは2009年の最初から比べると40万倍になったとか言われています。今だともっとですよね。30倍、100倍は当たり前の世界です。但し、既に3000種の仮想通貨があってまともなものは1割もないと言われたりで、何でもありの業界です。詐欺コインというのも沢山あるようです。本当の詐欺コインもあるし、詐欺と呼ばれていてもちゃんと上場されて上手くいっているものもあります

 そのコインのビジョンや生い立ち、発行する事業体等の綿密な調査が最重要となります。これの調査や勉強に3か月程かかりました。もう、大家業は放置して・・・みたいな感じですね。 少し位放置しても、ソコソコ上手くいくのが大家業のメリットでもあります。^^)

 今のところ、次のコインに投資しています。これ以外にもありますが、割愛。

ASECコイン  タイの政財界の重鎮が始めたものでビジョンが素晴らしく、事業体もしっかりしている。アセアン諸国のユーロみたいなもので、今後のICOのプラットフォームともなる位置付け。

COMSA  こちらは日本最初のICOプラットホーム。これが上手くいかないと、日本の仮想通貨ビジネスは、上手くいかないと言われている位の位置付け。

マイニング投資

 仮想通貨は送金するのに決済が必要です。分散型なので、この承認決済をした人への褒美としてコインが貰えることになります。金の採掘をモジってマイニングといっており、このマイニング自体への投資も盛んです。

 電気代が安く、寒冷地が好ましいのでアイルランドとか内モンゴルが人気です。内モンゴルの特別区は電気代が5円(日本は20円で割りに合わない)と安く寒冷地でもある、中国政府の度重なる干渉にも無縁ということで投資しました。 特定コイン専用機よりも、どのコインでも柔軟に採掘できるものにしました。 ゴールドマンサックス、GMO、DMMなどが100億とかを投資するようなタイミングです。 そういえば西新宿の超高層ビルの電気代が、毎月1億円だったのを思い出しました。ビルの低層階はコンピュータだらけで電熱器並み、空調コストが半端ありませんでした。

仮想通貨販売事業への投資

 仮想通貨元年と言われる今年から暫くは、仮想通貨が爆発的に売れるのはほぼ確実です。だって国がこの4月1日に、仮想通貨はちゃんとした通貨だと法律で認めたからですね。今はリトアニアとかスイスで国や自治体が仮想通貨を発行しようとしています。日本のメガバンクなども相次いで参入を表明しています。

 つい最近、この事業にも投資しました。

 今日は仮想通貨投資について書きました。フィンテック時代と言われて大手銀行はその対応に必死です。銀行の中央集権的な決済方法が、ブロックチェーンという分散型決済に取って代わられかねないので、銀行消滅?といわれる位の衝撃です。

 不動産の勉強は30年してきましたので、ソコソコの自信はあります。仮想通貨の勉強はたったの3ケ月です。発展途上ですので間違った理解もあるかもしれません。そこはお許し下さい。

今日も最後まで読んで戴いて、誠に有難うございます。^^)