皆様こんにちは。リスク管理大家です。退職前には「あれもやってみたい,これもやってみよう!」と思いを馳せていたのですが,実際退職して見るとめんどくさくてやらなかったり,興味が無くなってやらなくなったことってありますよね。本日は退職後にやってみたい10の事と4ヶ月経ってみて実際にやれたのか?感想も含めて報告したいと思います。

退職後にやりたい10のこと

①不動産賃貸業において自分でやれることは自分でやる
  サラリーマン時代は,本業が忙しくてすべて管理会社任せだったのですが,仕事を辞めて不動産賃貸業が本業となるため自分でやれる事は自分でやろうと思っていました。目的は経費削減ですが,補修会社を自分で見つけて見積りを取って管理会社を通さないで発注したり,息子と物件の掃除をしたりして10万円位の経費削減を行うことができました。これはほぼ100%達成出来たと思っています。

②金利交渉
  これも経費削減の一環ですが,自分で銀行に連絡して初めて金利交渉を行いました。結構タフな交渉になるかと思っていましたが,あっさり1.9%から1.5%に下げることに成功しました。43万円/年間の経費削減です。ただし当初の希望であった10年固定は達成出来ませんでしたので80%の達成率だと思います。

③管理会社を変える
  サラリーマン時代に決めた1棟目の管理会社は,入居しても一切話がない,電気代が過大に請求される,レスポンスが悪い等本当にイマイチな管理会社だったので専業になって時間がとれれば管理会社を変えようと思っていました。ところが脱サラ後は管理会社の態度が一変。ワンデイレスポンスとなり,入退去の連絡は必ず来るようになりました。また退去時の違約金や補修費の未納の保証も新たに追加されたので管理会社は変更しないこととしました。ただし,また管理体制が悪くなればその時は躊躇なく変えようと思っています。これは達成率は0%ですが納得の上ですので実質100%と思っています。

④新しい物件を買う
  自分のライフプランの中で後1棟は持ちたいと思っています。次の物件は「サービス付き高齢者住宅」に着目して物件を探しています。予定は3年以内を目指しているので焦ってはいませんが中々良い土地に巡り合いません。正直今は高すぎます。何件か話は来ましたが契約には至っていません。時間をかけて探してみたいと思います。達成率は30%程度です。

⑤不動産賃貸業以外の事業を始める
  これはまだ詳しくは話せませんが,サラリーマン時代のスキルを活かした事業を始めました。まだ収支は一定ではなく不規則に仕事の依頼が来るので安定収入とは言えませんがそれでも2017年度は100万円弱の収入となる予定です。達成率は80%程度でしょうか。

⑥自分の住んでいるマンションの理事長になる
 実は今住んでいるマンションは10年前から住んでいるのですが,入居早々理事を頼まれてやった経験があります。ただしその時はサラリーマンでもあり,子供も生まれたばかりだったので,ほとんど理事らしい仕事はしていませんでした。唯一やったことと言えば電波障害対策位でしょうか。私を含めて大半の理事はサラリーマンでしたので,定年退職をしていた理事長にほぼ任せっきりでした。その時の恩を返す意味ともう一つ大きな意味があります。それは,理事長の経験がマンション経営に大変勉強になるということです。理事長は,修繕工事の計画から管理会社の窓口,入居者のクレーム対応,その他マンション管理の主要な部分をすべて把握していなければなりません。これってマンション経営にすごく役立ちますよね!今年は脱サラ1年目でしたのでやりませんでしたが,3年以内には立候補しようと思っています。意欲の点で達成率は30%位でしょうか。

⑦長期旅行に出る
 これは脱サラしたら,家族の承諾を得て1人で2週間位長期旅行に行こうと思っていました。建物を見るのが好きなので,各都市の特徴的な建築物やマンションを見て回ろうと企画していました。ですが全然時間が取れません!妻が結構元気でパートに出るようなったので家の家事等はほとんど自分がやっています。それにマンション経営の仕事やマンション経営以外の仕事が突発で入ってきたり,このコラムを書いているのでほとんど時間が取れません。家を空けれても2~3日でしょうか?しばらく様子を見ることとしました。達成率は0%です。

⑧不動産仲介業者にマイソクを作成して営業に回る
 サラリーマン時代から空室率の削減には,これが最も効果的な方法と思っていました。そこから仲良くなれれば,おいしい情報がもらえる可能性もあります。ですが,嬉しいことに,退去があってもすぐに入居が決まるのでいまだに実践していません。空室が続くようであれば考えます。達成率0%です。

⑨週に1回は温泉・銭湯巡りをする。
 脱サラ後の夢でした!これは週に1回,必ずやっています。「人も少ないだろうし,皆が仕事をしている平日の午前中に風呂に入る!最高の幸せだなぁ~」と思っていたのですが,結構平日の午前中に人がいるんです。定年退職した方がたくさん来ていました。高齢者社会を実感しました。達成率は100%です。

⑩楽待コラムを継続して書く
 ここのコラムです。ですが毎日は無理でしたね。半分位は書いているので達成率は50%位でしょうか?

 以上退職後にやりたい10のことでした。全体の達成率は50%といったところでしょうか?未達成な事は来年も継続して行いたいと思います。
 最後までお読みいただきありがとうございます。