長崎 伊王島の夕映え 長崎大学熱帯医学研究所の頃

 

 投資シミュレーションソフトは色々なものが出回っています。例えば、お宝不動産のは、時系列で買ってきた物件を、10棟まで合計のCFを出せるとかでした。新築シミュレーションも付いています。 著名税理士が作った、税金までも相当に細かく出せるものもあったりで、百花繚乱状態かもしれません。

 ごく最近気が付いた(遅い!)のですが、楽待のシミュレーションは、機能は余り多機能ではありませんが、とっても使い易いです。 積算価格も路線価を自動的に複数出してくれるし、CFシミュレーションもパラメータを入力するだけで、分かり易く綺麗なグラフを出してくれます。

 もっとも今は、利回りのかなり低いものが殆ど、シミュレーションしても、全然CFが出ずに疲れてしまいますが、大雑把な判断材料を得るには十分です。楽待ならぬ楽シミュレーションです。

 最近は買うべきものが殆どないので、物件検索に時間を殆どかけていません。 その分、海外投資に走ったり、仮想通貨に現金を注込んでいます。 それでも楽待を始め、アットホームや不動産連合体、三井のリハウスなどはたまにチェックしています。地図でソコソコ所在場所が明示されているのが、ピンポイントで探せるので最近の好みとなっています。

 探すのはかなり狭い地域なんです。南池袋2丁目とか3丁目、所沢市東町とか日吉町、くすのき台、北秋津、上安松、東所沢和田2丁目など、丁目まで拘ります。正確な住所は不明でも、物件写真や地図、航空写真等から物件を特定出来ることが多いです。 気に入ったのがあれば、取敢えず調査に出かけることが多いです。環境調査や外観までですが、これで大体判断できてしまいます

 ワザワザ出かけなくても、グーグルストリートビューで大体判断が付いてしまいます。現地に行くと、ほぼほぼ間違いはなかったなということが殆どです

 今日は駅2分、土地300坪超のラフな担保評価を信金にお願いしてきました。某都銀の半分しか貸せないに対して、もう少し出るかな?を期待して。

今日も最後まで読んで戴いて、誠に有難うございます。^^)