こんにちは。サムライ大家です。

 

前回のコラムでは、ガス会社変更により数十万円を手に入れることも可能であることをお伝えしました。ただ、ガス会社から当初の提示された条件は保留にしていました。

 

結局、交渉の末に下記の通り好条件を提示してくれたため、ガス会社変更を決断したのです。

 

「当初の数倍の提示金額」+「@更なるサービス」+「契約書の修正依頼にA社が同意してくれたこと」

 

より具体的には、

 

更なるサービス=全世帯インターネット無料設置(毎月の料金も負担してくれる)

契約書の修正=違約金の発生期間の短縮、固定の契約年数の短縮など

 

です。

 

インターネット無料により入居者サービス向上につながりました。入居者としては毎月数千円のコストがタダになったのです。その分、今後は家賃の値上げも可能かもしれません。

 

大家だけが潤うプランも可能でした。その場合、インターネット無料サービスが無くなりますが、提示金額が更に跳ね上がります。しかし、入居者に長く住んでもらうのが一番良いのです。自分だけが得しようといった考えでは足元をすくわれるに決まっています。結果的に入居者さんには喜んでもらえました。分かち合いの精神が大事だと思います。

 

また、契約書も、大家側にとってより良い条件で合意となりました。大変ありがたいことです。感謝しています。

 

まとめ

 

ガス会社変更により、数十万円の収入&インターネット無料設置など、様々なサービスを受けることができました。チャンスがあれば検討してみるのも面白いかもしれません。

 

ただ、その際は入居者に負担が押し付けられてしまう事態は避けるようにしたいものです。

 

それではまた次回よろしくお願いいたします。