湘南発! サーファー母さんの大家スタイル vol.36  

 

みなさんこんにちは! サーファー母さんです

 

寒い日が多く引きこもりがち

週末、単身香港へ行ってきました

勢いがあるのを肌で感じてきました。

 

香港は28℃くらい、半そで身軽でいられます♪

温暖で毛穴が広がる感じがたまらなく好きです(笑)

 

 

香港の話はまたどこかでできたら、と思います

今日は、

3棟目となる北関東エリアで購入したアパートについてです。

このアパートはもはやコラムネタ提供のために購入したんじゃないか!と言っても過言でないくらいネタ満載です(笑)

しかしあまり書いてしまって入居者つかなかったら困るので考えつつ書いていきたいと思います。

今日は購入編①です。

購入編①

このアパート、購入するまでかなり紆余曲折がありました。

こんなに問題あるなら買わなきゃよかったのか?

いやいや、ピンチがチャンス?

どちらにもとれそうです 

なんせ今は勉強させてもらっていますね。

まだまだはじまったばかりです。

 

まずはスペック

築20年超え 木造1K×10室

 

利回りに目がくらみ、買い付け入れました(笑)

半分そうです(^^)

表利15%とありました。

ざっくりと調べてみて悪くないように思いました。

 

 

遠足気分で内見

うちは南関東、物件は北関東、真反対にあるので移動距離もなかなかあります。

距離があるとそう行けないので行った時にはついででいろいろやっていきたいところですね。

でも実際は、はじめてなことが多すぎで1回目はそれどころじゃなかったです。

 

空室は全部見れる、と思っていったらなんと鍵は2つ!

4室空きだったのであとの2部屋は見れません。

せっかくきたのに~~~

悔しいので角部屋は不審者さながら横からのぞき見です(笑)

本当に確認できない部屋については疑惑たっぷりですが、仕方ない、

これで買い付け入れる…ドキドキですね。

 

しかも、鍵についてる部屋ナンバーと鍵が一致せず、

しょっぱなから宝探し オイオイ(^^ゞです。

管理会社、どうなってんのよ、ですね。

 

やる気あるのかないのか

そして内見できた部屋は、一応募集中、とのこと。

でもどー見ても汚すぎる! 

前の入居者が出てそのまんまな感じがします!

ほこりがフローリング上にフワフワしてるし、虫やら蜘蛛の巣があったりって、

ありえへーん Σ(゚д゚lll)ガーン

とても内見できる状態とはいえない、

これでは入居付けはムリだよね、と思いました。

これで募集してるとは信じがたく…

ますます管理会社と売主さんはどんな方なんだろう?と思わずにはいられませんでした。

本当にやる気なし大家さんなのか・・・と。

 

 

結構衝撃的な部屋で思考がぶっ飛んでしまったサー母でありました。

購入編②につづく

 

本日も読んでくださりありがとうございます♪