みなさまこんにちは!

ストレージ大家のひらです。

今回のコラムで1,000回のコラムを達成いたしました!
私のコラムに目を通してくださっている方々、
誠にありがとうございます。

全楽待コラムニストの中で、1,000回、
4桁に到達したのは私が初めてだと思います。

多く書けば良いというものではありませんが、
確かに10進法で4桁に達したのには感慨深いものがあります。

今回は、今までのコラムを振り返って、
そして今後のコラムについて、
書いてみたいと思います。

無限増殖していくネタ

よく「毎日ネタが尽きないね」と言われます。
しかしたまに書いていますが、
私は毎日コラムネタが数個~十個出てくるので、
日々無限増殖しています。

自分の投資に動きがあればそこから意味のあるテーマで切り出して数コラム分出てきますし、
他人の読み物を読めばそこから自分なりのテーマがやはり数コラム湧き上がってきて、もう切りはありません。
おそらく私がコラムを多く書けるのは、この意味のあるテーマに切り出す能力にあると思います。

1日2コラムでも3コラムでも、ネタという意味では尽きません。

執筆にかかる時間

私は筆は早いほうです。
特にタイピングは早いので手で書くより数分の一の時間で書くことができます。

そこから装飾したり、最近は画像を入れ込むのに、以前より時間はかかるようになりましたが、皆様が思うより短い時間で1本のコラムを書き上げています。

しかし、あくまで自分の投資がメインです。
最近は私も忙しく、
毎日1コラム1日のうちあえて割いて書いている状態で、
ネタよりやはり継続性がしんどいのが正直なところです。
そういう意味でも、
単純に考えて3年以上、
ほぼ毎日書き上げたことには意味があるかなと思っています。

書くことでよいことがたくさんある

書くのは大変ですが、
その大変さより多くのメリットがあると思います。
たくさんの知り合いができましたし情報ももらいました。

皆様もぜひ情報発信してください。

そうすれば自ずと投資の質も変わってきます。

実践家として

私はあくまで現役のプレイヤーです。
コラムニストの前にそうありたいと思ってきました。
過去のノウハウを書いたところで意味はありません。
過去購入したことを今書いても意味はありません。
欲しいのは今買っている人、融資を受けている人、
実践家の生の情報だと思います。

不動産以外の投資が私らしい

そして私は不動産投資ばかりを拡張させることを最初からやってきませんでした。
つまりセルフストレージを代表とする、
不動産投資と親和性の高い他の投資を実践し組み合わせることが私の私らしい部分かなと思っています。

新築回帰,都心回帰

そして以前地方物件,高利回り物件を主としていた私が、
今は利回り以外の何かへ、
中古から新築物件へ、
地方から都心へとスタイルを移しています。

今後のコラムについて

今後のコラムはおそらくこの先ノウハウの公開と共に新築による不動産投資の変革があるだろうと私は予測しています。
そんなところや新築のテクニック、
そして影響力があるのでなかなか今まで書いてこれなかったコアなネタも、
コラムにしながら、
皆さまから必要とされている限り、
今通用する知識を軸に、
今後もコラムを書いていきたいと思います。
皆様の変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!