日曜大家です。
いつもコラムを読んでいただきありがとうございます。
2か月連続して購入出来ることになりました!!
あるきっかけで、今回も購入出来ました。
 
 
いままでの出会い、そして縁に感謝です。
 
 
それは、どんな理由でそう感じたのか?
購入経緯について報告します。
 
 
 
 
■購入前までの経緯
物件が高騰している状況から購入を控えいたことは、以前のコラムで書きました。
 
その状況でも何とか自分の基準に合った物件に巡り合い、そして購入出来ました!!
 
物件を購入してリフォームを行っている時にあることが起こりました!!
何が起こったのか?
 
 
 
 
■DIY中に感じたこと
DIYを行っている際に気付いたこととは?
 
部材や工具を室内に運んだり、DIYの帰り際に裏の物件で荷物を運んだりしている時に感じたこと。
裏の物件が荷物を運んだり、リフォームをしているような動きが見られました
もしかして、売却するのかと感じながらDIYを頑張っていました。
 
 
 
 
■DIY中に予期せぬ訪問が!!偶然その1
DIYをしている最中に、怪しい方がこちらの物件を覗き込んでいます!!
その方は・・・・・
実は知り合いの大家さんでした。
 
 
そして、その方はリフォームしているように見えた私の物件の様子を見ようと庭まで入ってきて覗き込んできたのです。
 
そこで知り合いだと分かった私はどうしたのかと聞くと・・・・
偶然ですが、裏の物件の見に来たそうです。
室内の状況と物件価格をその時に知りました。
 
知り合いの大家さんは購入を断念したそうですが、私にとっては裏の物件は価値があります。
 
その知り合いの方からも購入するべきだと勧められました。
私も裏の物件は売却なら、多少高くても購入したいと考えていましたので知り合いの情報は非常に貴重でした。
 
 
この物件が購入できると自宅から近い物件を近くに保有物件出来るだけではありません。
 
2つの物件を合わせると広い土地を確保でき、更地にしても売却が容易になります。
賃貸物件として投資家に2つ一緒に売却しても高く売ることが出来ます。
そのようなことから、すぐに売買業者に内見のアポを取りました。
 
 
 
■売買業者さんとの出会い 偶然その2
この物件の売買業者さんを知った時にちょっと運命を感じました。
その業者の社長とは何度もお会いして面識があった方でした。
それでも、まだ物件を購入出来ていなかった業者さんだったのです。
 
電話で売買業者の社長と直接話をした際にすぐに私のことを分かってくれました。
何度もお会いして、話しているので声で分かったみたいです!!
そこからは、物件について尋ねるとそこからはとんとん拍子に進みました。
 
それは、どのような感じで進行したのか?
 
 
 
■物件調査
売買業者の社長に最短で内見できる日程を確認して、すぐに内見をしました。
すでに前の物件で周辺調査は終わっているので、その物件の状況を確認するだけです。
 
売買の募集をしてすぐに内見が何件もすでに入っている物件でした。
それでも買付がまだ入っていない理由は理解しておりました。
物件は私の物件の裏にあり、駐車場ありと記載ありましたが・・・・
実際は軽自動車でも難しい状況でした。
この地域で駐車場がないのは致命的です。
 
それでも私には秘策がありました。
 
それは、何か?
 
 
■秘策
駐車場が確保できない物件でしたが、駐車場を確保できる秘策がありました。
それは、すでに保有している物件のブロック塀を壊せば裏の物件の駐車場を確保出来るのです。
その上、目の前は大型駐車場もあります。
2台以上必要でも、自宅の駐車場と同じ感覚で目の前の駐車場を使えます。
 
以上の事から買付を入れました!!
 
 
■買付
売り主は前の物件の売買価格を知っており、売買価格と同額の買付を提示しました。
 
こちらの物件は浴室をユニットバスに変更したり、トイレも2年前に大幅にリフォームしてあります。
水回りをかなりリフォームしているので、購入後のリフォームは前の物件よりさらに安く仕上げることが出来ることが想定されます。
 
売り主さんの気持ちとしては、前の物件より高く売りたかった希望もありました。
 
最終的に若干の価格変更を承諾し、希望価格範囲内で購入することが出来ました。
 
売り主さんも前の物件より高く売買出来て、大変喜んで頂けました。
私も裏の物件を希望価格で購入出来て、お互いWIN WINで成立することができました。
 
 
 
■まとめ
いままでの色々な縁によって物件を購入できました!!
出会い&ご縁に感謝です!!
そんな縁が繋がる仲間とこれからも不動産賃貸業をしたいと思います。
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
ではまた、コラムで会いましょう。