お元気ですか、お宝トミーです。

今回のコラムは、ビットコイン急落!最高値の半額以下に

というタイトルでお送りいたします。

たった2日前に

大家に他の投資は必要?

なんて投稿の中で仮想通貨のことについて少し触れてみました。

最近、調べてやっと購入しよう!そう思っていた矢先の大暴落

株・FX等、紙の資産の世界ではよくあること

自分もサラリーマン時代600万円以上株にぶち込みましたが、結局目立った成果は得られませんでした(家賃収入を溶かさなくて良かった!)。

その理由は、プロでも難しい売り買いのタイミングでした。

仕事中、株価が気になりしょっちょうスマホで板を見て一喜一憂

含み益で喜び、値が下がると胃が痛くなり落ち込み、ほんとうに株に翻弄されていたようです。

精神的に疲労困憊しましたが、幸い大やけどを負うことなく手仕舞いできて、現在は東証一部の配当・優待狙いの長期保有だけに徹しています。

決算後に送られてくる優待券・飲料・お米等々まるでふるさと納税のように楽しんでいます。

最近その株を少しずつ売却して試しに1ビットコインを買おうかというところでの大暴落ニュース

少しでもいい

何か新しいことを始める、取り入れてみる

そして、とにかくやってみる

そんなことを偉そうにコラムで書いてしまいましたが、ちょっと揺らいできます。

今回の仮想通貨も同じで暴落時に仕込むのが鉄則なのかもしれませんが、株でもできなかったことが今回自分にできるかは疑問です。

今日も最後までコラムにお付き合いいただけたら幸いです。

 

昨年12月は1ビットコイン最高値230万円!

今年の初めにはビットコインを代表とする仮想通貨で億り人続出!

なんてニュースを耳にしました。

まあ、結局よくよく見ると「含み益」みたいなので、株と同じで手仕舞いして利確しなければほんとうのお金持ちにはなりません(笑)。

昨日の新聞記事では、100万円割れと書いてありましたが、19日深夜の現在は急転135万円あたりをチョロチョロしているようです。

恐ろしい値動きです(笑)。

原因は、ここで解説するより各ネット等のニュースをご覧いただければ明白だと思いますが、単純にこれは完全にギャンブルみたいにスリリング!そう思ってしまいます。

この手のものは、勝負事が好きな人にはたまらないと思います(笑)。

自分も、数年前のガンホー株の時は夢を見させていただきましたが、結局売り時を見誤りかろうじてプラスで売った苦い経験がありました。

その後、頭と尻尾はくれてやれ

そう株の格言を参考に、ある程度上がったところで売るように心がけました(それでも、明確なルールを作っていなかったのでかなり的外れで残念な売り方だったのかもしれません)。

ビットコイン急落!最高値の半額以下

まあ、こんな記事が地方一般紙に出ること自体、ビットコインの知名度が一気に飛躍した証でしょう。

購入寸前にこのニュースを見て聞いてまだやっていない読者の皆さんは買いますか?自分ならやはり、怖いかも?

あくまで臆病者の不動産投資家です(笑)。

 

今日のコラムが少しでもみなさまの参考になったのなら幸いです。

それでは、今日はこの辺で