2018年、経過報告です。

 

物件購入・売却

売却3件でした。

2018年1月に戸建て2件を売却。17棟保有に減りました。

アパートの売却を売買契約済みで、決済待ちです。

「昨年末から売りを3件+αできるように仕込んでおり、2月初めまでに結果が出せそうです。」と

前回の投稿では報告していましたが、2件は問題なく終わり、残り1件もうまく行きそうです。

また、ここから3か月後くらいに売却を1件入れる予定です。

 

物件再生

2000万を超える金額のリフォームを実施中です。物件を買ったほうが良かったのでは、と思わされてしまいます。。

東京都内の物件なので、リフォーム終わらせたら、さくっと満室にして、早めに利益確定し、次の投資に移っていきたいところです。

 

今年の仕事(確定申告)

個人の確定申告のために、書類をまとめていました。

昨年から定期的に税理士には書類を出しており、試算表などは出してもらってますが、

数が多いので、ちょっと面倒です。

3期目の確定申告です。もう3年経つと思うと感慨深いです。

 

今年の仕事(勉強会)

不動産投資家の勉強会に行ってきました。

20人くらいの勉強会で各自が投資スタンスや最近やっていることなどをさくっと紹介して、質疑応答をするというものです。

こういった勉強会は初めてでした。

来ている人が癖がめちゃめちゃ強かったです。

私はたぶん、中間くらいの立ち位置だった気がします。私よりも規模の大きい人もいれば、そうでない人もいました。が、みなさん、だいたい3年以上不動産投資をやっているだけあり、知識は半端なかったです。一人一冊本を書けるのではないか、と思うレベルでした。

様々な分野で私より知識があるな、と感じる方が多く、なかなか勉強になりました。

自分のレベルにあった集まりに行くのは、重要ですね。

 

今年の仕事(売却戦略)

昨年末から進めている売却ですが、戦略的・計画的に進めています。

「パートナーと買い進めて、利益を最大化する」ために、手元に置いておいてよい物件を敢えて売りに出しています。

半年後くらいに、この成果が出てくると思うので、また報告していきたいと思います。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

みなさまの不動産投資のゴールが達成できることを願っております。