湘南発! サーファー母さんの大家スタイル vol.43

  

こんにちは!サーファー母さんです

先週は楽待コラムニスト新年会へお江戸へ行ってきました。

すごい投資家さんが勢ぞろいで勢いがありました。

母さん、圧倒されまくりです、早く海に帰りたい!って 笑

 

私はマイペースでいきます(^ ^)

顔見知りのコラムニストさんも増え、毎回楽しい時間を過ごさせていただいてます。

出会いの場はとても大切なので、嬉しい企画に感謝ですね。

 

 

さて、今日は最近の投資についての各スタンスについて書いていきます。

投資対象、と一言で言ってもいろいろありますね

 

株式

サー母、元証券窓口にちょびっといた後から本格的に株式はおつきあいがあります。

良いことも悪いこともありました。

基本ゼロサムな世界ですね

で、今の株投資のスタンスは

オニのようにすっごく下がったら買い、というスタンスです(笑)

でも基本今は静観、

この間はアメリカの利上げ発端で大きく値下がりしましたね。

その煽りで同時株安が起きたのだけれど、最近はどうもこの外部要因での下げが多いようで歯がゆいですね。

ネット、特にアルゴリズム投資が出てからは業績でみて買っていても関係ないことで冷や水を浴びせられる、マネーゲームだなぁと。

そんな相場に嫌気がさして去年のうちにノーポジにしてしまいました。

常に相場を監視しないといけない、そんなのでは楽しくサーフィンできませんからね~

精神的によろしくないです

 

 

仮想通貨

そして流行りの仮想通貨

こちらはやってません。

今のところ静観です

こちらも常に情報見てないといけないのでは、楽しくサーフィンできませんからね~笑

仮想通貨は使えるところがもっと増えて、どの国行っても換金しなくて済む便利な通貨、というのはいいと思うのですが~

今って完全に投資対象(^◇^;) てか投機ですね

1日のボラティリティが激しすぎることもあり、これまた常に気にしていないといけない。しかも完全自己責任で保証がないですね。

私はまだ投資ではなく投機、とみてます。

法律やセキュリティ面も不安なのでまだ様子見していたいと思いますね。

こんな時だからこそ始めたらかなりの利益を上げることもできるかもしれませんが、「底辺、頂上はくれてやれ」です。

 

この3月にはたんまり儲けた人もキャッシュで税金を払わないといけないですね。

なんだか混乱が起きそうな感じがするのは私だけでしょうか・・・

何事もなく3月を通過することを祈ってます。

 

 

私は投資金がハッピーに使われるなら喜んで投資をします。

しかし、その先がよくわからない、というものに対しては投資をしない。

いたってシンプルな考え方です。

 

だから株は、応援したいと思える企業へ投資します。

なので基本中長期投資です。

 

 

不動産投資

不動産投資も、そのアパートを購入して、入居者の住を担うこと、

環境を良くして、長く住んでいただければこちらは安定経営ができる、

Win winになれますね。

大儲け!というのはそうないかもしれませんが、しっかり運営できれば失敗も少ない、外部要因に左右されにくいのも魅力です。

なので安心して?サーフィンできる環境になります♪

始めこそ、ある程度の資金を貯めないといけない投資ではありますが、勉強次第で広がりのある投資、と思います。

何にしても、良いお金の使い方をしていきたいと思っています。

ふるさと納税もいいですよね。

私もいろんな地域へ寄付して美味しいものをいただいたりしています。

 

外貨投資

こちらは投資というか貯蓄ですね。

FXではないです。

やはり、インフレを考えた時、外貨は持っておいた方がいい、というリスクヘッジを教えていただいたからです。

円だけで預けておいては利息に期待できないのでお金は貯まりません。

 

分散投資は大切です。

 

どこに投資するか、その投資基準、スタイルは人それぞれスタンスがあると思うので、自分の考えをしっかり持って投資することが大事かな、と思います。

今日も読んでいただきありがとうございます♪