こんばんは!FP大家です。

確定申告書の出来栄えはいかがですか。

私も作成完了し、申告に行ってきました。

領収書を集めるのも大家の仕事です。

給料から源泉徴収されて、かつ確定申告でも所得税を払うというのは、なんか損した気分になるのは私だけでしょうか。

なので、修繕費にいくら、消耗品費にいくらと、毎年の予算を決めて物件の維持更新をしています。

ただ、それでも利益が出てしまうので、できるだけ、できるだけ経費にできるものを細かく経費にしています。

軒天補修工事と塗装100,000円・・・修繕費

ハチの巣駆除5,000円・・・雑費

業務用フローリングWAX5,500円・・・雑費

地方戸建に行った際の自家用車のガソリン代。これは、出発前に満タンにして帰宅した際にもう一度満タンにして経費にします3600円・・・旅費交通費

地方戸建の植樹が伸びて軒下に触れているので、高枝用チェンソー購入代16,000円・・・消耗品費

FP大家のDIY0円・・・???

FP勉強会で不動産投資について勉強した参加費&美人FPとの懇親会・・・接待交際費5000円♡

物件売却の際、司法書士とコーヒー飲む400円・・・接待交際費

 

大家としての一年・・・プライスレス!

(何を経費にするか、自己責任でお願いしますね)

 

木造の減価償却費に助けられているが、経費にぶっ込めるものは漏れなくダブりなくぶっ込む。

それでも利益は出る。嬉しいようで悲しい複雑な気持ち。。。

不動産所得も含めると、私の総所得は会社の階級でいうと2つ程度上になる。

サービス残業てんこ盛りの上級社畜の日々を傍観するにつけ、不動産賃貸業というのはサラリーマンとの相性はやはり良いと思う。

今日は早く帰って夕飯でも作ろう(^^♪

 

経費をブッ込む大家に鉄槌か?

今年の1月くらいだろうか。

早めに帰宅して家で焼酎を飲んでいたら、私の後に帰宅した妻が、郵便ポストにこれが入っていたと手渡された。

 

(;゚Д゚)

一瞬ビビったが、なんてことはない。毎年来る確定申告書の書類一式だ。

こんなもの、会計ソフトで作っているので必要ない。ビックリさせやがって。こんなのに税金使うなら、他のことに使え!

それから1カ月程度経ったある日。

(;゚Д゚)

妻が郵便受けに入っていたと。

この時期に税務署からこのサイズの書類がくるなんて初めて。。お尋ねかなぁ。

あの経費がグレーなのかなぁ。この経費かなぁ。しかし確定申告の時期に来ないだろフツウ!

動揺しながら封を切ると、譲渡所得税を申告してくれとの内容。

そう、区分を売却した関係で来たというわけだ。

『お前が物件を売却したことは捕捉しているぞ!譲渡所得税を払わなかったらどうなるか分かってるよね♡by税務署(もはや行間しか読んでない)

それにしてもビックリさせやがって。

やましいことは何もないとは言わないが、税務署からの連絡というのは心地の悪いものです。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます!