こんにちは、新築 高利回り大家の比嘉です。

 

今回、3回目の投稿ですが、

たくさんの方に見えて頂けているようで光栄です。

 

グット評価、バッド評価、コメントなどレスポンスがあると

非常にモチベーション上がるので、ありがたいです。

 

 

では、3回目のコラム、スタートさせます。

 

 

私は【首都圏 新築大家の会】の会長として活動していることもあり、

不動産投資家の方に合うと、色々、質問をしてもらえます。

 

その中で最も多い質問の1つが

「どうやって安く建物を建てているんですか?」

という質問です。

 

この質問だけで5時間くらい話せそうなんですが、

要点をまとめて3~4回に分けて、お答えいたします。

 

大手の建築会社では話にならない!

まず、前提として大手建築会社には絶対に発注しません。

もうコストが高すぎて話になりません。

 

賃貸需要が高い場所で土地を持っていたら(地主)

大手建築会社に頼んでも何とかなるかもしれませんが、

私のように持たざる者はとても採算が合いません。

 

大手建築会社が高いのは当たり前です。

有名タレントを使ってバンバンCMを流し、

ネット広告も出して、HPもすごくキレイにして、

営業マンに高額な給与を払っているからです。

 

その費用はすべて建築費になります。

だから高い!

 

私はそういった会社の半額、

おおよそ50%の価格で

新築アパートを建築してもらっています。

 

それくらいの価格でやらないと

新築アパート投資は地主が圧倒的に有利なのですから

地主に勝つことはできません!!

 

では、どんな建築会社に頼んでいるのか。

その建築会社の探し方から。

ネットは使うな!電話しろ!

 

私は建築会社を探す際、ネットはほとんど使いません。

CMをやっている建築会社はもちろん、

SEO対策に力を入れている建築会社、

リスティング広告などの広告を打っている建築会社、

キレイなHPを持っている建築会社は基本、NGです。

 

なぜなら、その分の費用が建築コストに加算されるからです。

 

また、営業マンがいる会社も、その営業マンの給与が

建築コストに加算されるので、ローコスト建築は難しいです。

 

では、どうやっているのか?

 

 

答えは、

「タウンページで工務店にひらすら電話する」です。

 

一人親方の会社も含め、建築会社というのはビックリするほと多いです。

 

施工現場の近くの建築会社にもうひらすら電話しまくります。

そこで、下記のような電話をします。

 

「私は不動産投資家です。〇〇市で土地を購入し、

ローコストアパートを建てたいと思っている。

そこで、協力してもらえる会社を探しているが、

御社で相談させてもらうことは可能ですか?」

 

上記のような内容の電話をひらすらかけ続けます。

そこで、「相談のるよ」と言ってくれた会社には

新築アパート用地に来て、話しをさせてもらいます。

 

ただ、この電話の時点で2/3には断られます。

理由は下記の3点が多いです。

・近年の新築ラッシュでそもそも忙しい

・集合住宅を作ったことがない

・「ローコスト」と言っている時点で旨味が少なそうと感じる

 

しかし、それでも相談を受けてくれる会社で、

営業マンがいなくって、HPもない、

もしくはチープなHPしかない会社は

営業費、広告費がない分だけ安く請け負ってくれる可能性があります。

 

私は45社くらいに電話をして、

15社くらいに現場に来てもらうようにします。

だいぶ手間ですが、ここは重要なポイントなのでサボってはいけません。

 

では、その15社にはどんな話をするのか?

 

 

ちょっと長くなったので、次は件を書こうと思います。

お楽しみに!

レスポンス、お待ちしております。