こんにちは!“ ノンアルコール大家 ”です。

 

今回のテーマは「俺の借金凄いぜ大家現る!大家の会は味方?」です。 

「ノンアル心の声」シリーズ第2弾です。(読者の方からシリーズ名を頂戴いたしました。RINKO様、素敵なコメントありがとうございました!)

4月6日UPの記事「有名大家から勧められたドン引き物件」も良かったら読んでください!

 

ノンアルは大家の会に属していません。参加してみるのですが、うーんなんか自分にはあわないのかなぁ、と思って躊躇しています。(信頼できる大家仲間が欲しいです!切望。)

本日のコラムは私の心の声を多めにいれています笑。一人でも多くの読者の方が笑ってくださいますように!さらに有益な情報になってくれることを願っています。

大家=経営者は孤独です。むやみやたらにアドバイスを求めるのではなく、その孤独に打ち勝って不動産賃貸経営を成功に導きたいですね!

 

もしやブローカー大家なのか?

※大家の会の懇親会での会話の一部抜粋です。ノンアルは会話に入れず聞いているだけでした笑。

◆出演者

俺の借金凄いぜ大家 (ワイン)

不動産投資初めての初心者さん30代? (ビール)

・ノンアル(コーラ)

初心者さん「借金が怖いので、まずは低リスクの中古の区分か戸建てから始めようと思っています。」

 

俺の借金凄いぜ大家「ダメダメ。そんなんじゃいつまでたっても脱サラできないよ。区分か戸建てのCFっていくらくらいか知ってる?」

 

ノンアル(なんで初対面なのにそんなに偉そうでいらっしゃるの!?びっくりしちゃうよ!!いくら年上だからといっても礼儀は大切でしょ。)

 

初心者さん「確かに1戸あたりのCFはあんまりでないですよね。現金買いか公庫で考えているのですが。。。」

 

俺の借金凄いぜ大家「苦労して物件買ってリフォームしても毎月数万円のCFだとリターンがあわないし何年かかるの?って話。俺みたいに1棟物件を買えるだけ買いなよ!そしたら1年ちょっと脱サラできるよ。」

 

ノンアル(でた!ハイリスクの“買えるだけ買いなよ”のキラーフレーズ笑。区分も戸建ても上手くやれば面白いと思うのになぁ。)

 

初心者さん「どれくらい買われているのですか?」

 

俺の借金凄いぜ大家「5億超えだね!1億も5億も変わらないから規模を大きくするのがリスク回避につながる。法人つくって、全部フルローン・オーバーローンで消費税還付もしたから逆にお金増えてさぁ~。」

 

ノンアル(ドヤ顔ー!オーバーローンって、、、たぶん複数法人スキーム+二重売買契約を使ってるな。融資を引くために短期間で買いまくっての急拡大。銀行にばれないようにしているんだろう。期限の利益喪失にならないといいけど。)

 

初心者さん「オーバーローン羨ましいです!やり方を教えてほしいです。消費税還付ってそんなにお金戻ってくるのですか?」

 

俺の借金凄いぜ大家「自己資金0で総資産5億超えだからね~。還付は詳しくは言えないけど、1,000万以上は戻ってきたよ。ただできる人が限られるから信頼できる人、信頼できる業者にやってもらったほうが安心。紹介もできるけど、年収ってどれくらい?自己資金はおおよそどれくらいなの?」

 

ノンアル(・・・業者や銀行でもないのに、初対面で資産開示を求めてくるって?!ブローカー大家かも?ていうか話をそらさないとやばい!)「でも不動産投資ってリスクもありますよね!リーマンショックの時に破産者でたらしいですし。」

 

みなさま、心の声の聞き苦しさに関して深くお詫びします。本音です。

「俺の借金凄いぜ大家」の方がどういう方か私は知りません。(たまたま大家の会の懇親会で会った初対面の方なので。)

善意の気持ちで彼にアドバイスをして業者を紹介しようとしていた良い人?なのかもしれませんが、結果的にハイリスク拡大方法のメリットだけ伝えていました。

ノンアルは、何かアドバイスを求められたときには、デメリットやリスクも伝えるべきだと思ってます。短期間でオーバーローンで急拡大すると、自己資本比率が悲惨なことになり、次に繋がりにくくなります。他にもデメリットたくさんあります。

「俺の借金凄いぜ大家」の方は「価値観押し付け大家」かつ「プローカー大家」かも?なんて考えた出来事でした。

 

最終決断をするのは自分!

孤独に打ち勝つ!

自分で決断できるから、大家=経営者は楽しい!

 

サラリーマンと違い、答えを教えてくれる上司はいません。誰にも頼れない中、ノンアルも不安になるときもあります。

いろいろな方の意見、あらゆる知識を取り込むことは重要ですが、最終判断は自分ですることが大事です。

やみくもにアドバイスを求めるのではなく、自分で考え抜いて後悔しない決断をしたいですね!

 

以上、俺の借金凄いぜ大家現る!大家の会は味方?をお伝えしました。

ご拝読ありがとうございました!次回をお楽しみに!!

ノンアル大家