こんにちは、カエルくんです★

 

タイトルの通り、若い方でまだ物件を所有されてない方を意識して執筆してみます。

その前に少しだけ。

これまで自分の手法や考え方は色々と書いてきましたし、これからどんなコラムを書くのか、はたまた執筆をやめるのか、正直なところ迷っていました(´・ω・`)

ですが、コメント機能が実装された事で、万人向けの内容でなく、ニッチ路線でもいいのかな?と思い、とがったテーマでいくつか書いてみたいと思います笑。

 

それでは本題に。

ここから先は、

・まだ不動産を所有してないが賃貸業をやりたい若い世代の方

を想定しての文章とさせていただきます。

 

無理に今買う必要はない、探す必要もない

 

最近安くなってきてるという声も聞きますが、高止まりの地域がほとんどかと思います。その中で無理にフルローンやオーバーローンを組む努力をする必要はないです。

そして、現状は熟練のプレイヤーや、株や仮想通貨で儲けたプレイヤーなどが犇めいています。

熟練のプレイヤーは、多額の売却益をだし、無借金の不動産をいくつも持ち、多額のキャッシュと多くの人脈を持ち、意思決定もとても早いです。

ここ数年の市況だと、良い物件(値付けの甘い物件など)はすぐに蒸発していきます。

 

 

ですので、物件検索や現地調査などにはげむ事も良いですが、

それはほどほどに、もっと他の事を頑張ってください。

時間は有限ですから!

 

現金400万貯める

 

一つはこれです。

何がなんでも貯めてください。

現金がないと安くなった時に買えません。

金額はあくまで目安です。これだけあれば、2000万くらいまでの融資なら頑張ればひっぱれるかなというイメージです。

 

貯めるためにすることは、

 

・生活コストをとにかく下げる

・副業で収入を増やす

これにつきます。

 

生活コストを下げる

実家暮らしが可能であればそうしてください!

それができない場合は、家賃(P込)3~4万の部屋にしてください。

ここで見栄をはる必要は全くないです!

携帯は格安スマホに。

服はファストファッション。それとフリルやヤフオクを駆使してオシャレを楽しむ。

車は状態がなるべく良くて安いやつでOKです。ここでも見栄ははらないでください。

 

 

これらに見栄をはらなければ、これで劇的に固定費抑えられます。

過度な節約レシピとかは実戦しなくていいです。

むしろ食事には気を使ってください。バランスの良い食事をして健康な体をつくるのはとても大事です。

 

自己資金を貯める過程では、

インスタ映えするウェイウェイ系消費をやめましょう!

安い部屋に住んで車も安いやつで、合コンではモテなくなるかもしれませんが、

そんな事で自分に興味をもたない人は気にしなくていいと思います(´・ω・`)

 

 

今自己資金を貯めることは、のちに勝負するためなのです。

人生を逆転するための布石となります。

 

副業で収入を増やす

 

これは、週末にバイトをするでもいいですし、

クラウドソーシングのような形で隙間時間に仕事をするでもいいかと。

マネー雑誌なんかを見ると色んな形の副業が紹介されていますので、自分にあってるものを何かやってみてください。

 

本業の給料から3~5万、副業で月に7~10万くらい貯金できるといい感じです。

 

年間で最低100万は貯めましょう!!!

これができないとスタートラインにたてません。

 

とにかく若い方は、この二つをしっかり取り組んでください。

 

 

余談ですが、

 

僕はこの生活で年間で150万くらいだったかな?貯めて、その資金を株をはじめました。2011年の頃です。そこからはこれまでに書いたような流れで不動産に取り組んでいます。

 

今は株はとても難しい時期なので、素人には稼げないですし誘惑も多いので参入しないでください。

今はひたすら自己資金を貯めるフェーズと思って、時がくるのを待ってください。

 

 

次回はもう一つの事を書きたいと思います!