こんにちは、
主婦大家の蘭木(あららぎ)緑です。
 
とうとう梅雨入り、しかし今日は晴れたので庭のブラックベリーの花を眺めながら、
デッキで夫とコーヒー飲んでます。
 

しばらくコラムをご無沙汰していましたが、その間に私にとって初めての体験がありました。

それは、

東京のRC1棟、2LDKのお部屋募集の話です。

このお部屋は5月27日に退去予定となり、早めに募集をかけようかなと4月15日に業者を回りました。その日は学会出席の娘に孫の世話を頼まれ夕方迄娘宅で奮闘。その帰りに都庁前で森永卓郎さんの講演を拝聴し、物件最寄り駅に着いた時は夕方6時近くになっていました。その日は日曜で不動産屋さんが忙しい日、でも逆にこの時間なら大丈夫かなと数件の不動産屋さんを回ったのでした。5月27日から空く予定の2LDK、60㎡、新婚さん向けのお部屋の募集依頼です。
 
とりあえず、5月27日以降に内見可、6/1以降入居OKとしました。もちろん内見後すぐに契約しても6月1日から入居する人はいないでしょう。実際には、修繕掃除の終わる5月末から内見&検討する人が出て、早くても6/半ば~7/1から入居かな?『それもとんとん拍子で進んだ場合で、そう上手くはいかない』とのんびり考えていました。家賃は少し値上げして様子をみる事にしました。
 
ところが週明けの4月17日火曜に、「検討しているお客様がいらっしゃいます。」と二社から電話が入りました。
この時点でも私はのんびり、「よろしくお願いします。内見は5/27以降になりますので、ゆっくりご検討されて下さい。」とお伝えしました。
 
ところがその土曜日義母宅で倉庫整理をし、その後夫と三人でのランチをしている最中に、その二社から「入居申し込みを頂きましたので、これからファックスします」と立て続けに電話が入ったのです
『えっ、ど、どういう事??内見できてませんよね?大丈夫なんですか?』と先ずは心で呟く。
 「今外出中でして、帰宅は夜になります、それからファックスを確認させて頂く事になります。」
もう一社には、
「他からも前後して入居申し込みのファックスが入っている様です、今外出中の為夜にならないと確認できません。」とお伝えしました。
 
内見無しで入居申し込みをもらった事は今まで一度もありません。
それなのに、何故?? しかも2件も一緒に??
 
こういう場合、ファックスの到着順になると思うけど、多分床にひらひら落ちてるよね。どっちが先って分かるのかな?と考えながら、ランチは気もそぞろでした。この後も残りの夫実家片付けをするので急いで帰宅も出来ないなあ、、それにしても、、何故??
と頭の中で同じ言葉がリフレインしていたのでした。
 
続く。