日曜大家です。
いつもコラムを読んでいただきありがとうございます。

今回のテーマは『利回り30%にした方法』です。

今回は戸建の話ではなく、アパートです。

はじめて大家さんからの要望で購入されたアパートの見学&プチDIYをした話です。

あの時は・・・・

『なんで、こんなアパートを購入してしまったのか?』

これから苦労しそうだと感じていました。

しかし、この方の努力と工夫で30%の利回りを実現した話です。

こんな方法もあると感心しております。

失敗物件と思われたアパートを30%の利回りに変えた方法とは?

 

■物件調査&プチDIY
はじめてアパートを購入されたこの方は物件を凄く安く購入されて喜んでいました。

その物件を何人かと一緒に見て、プチDIYをするために出掛けました。

最寄駅に到着。

そこから車でかなり走ってやっと物件に到着。

到着直後に、このアパートを見て感じたこと。

『なぜ、こんなアパートを購入したのか?』

心の叫び

『あ~やってしまった!! 大丈夫かな? 驚きと不安が・・・・』

最寄駅から徒歩50分。

8世帯で駐車場は2台程度

外観は築古でボロ

空室多数

傾きあり

室内の雰囲気・空気感が悪い?

霊感の強い方は気持ち悪くなってしまった築古アパート

だれが、このアパートに住んでくれるのか?

このようなアパートを購入して大丈夫なのかと当時感じたことを覚えています。

1階の床の傾きを何人かでDIYして直したのが1年半前ぐらいでしょうか?

それから、この方は地道に業者や大家の先輩のアドバイスを受けながら物件を再生!!

地道に客付活動も同時に行っていました。

まじめにそして地道に・・・・

 

 

■地道な活動の結果

この方の地道な活動の結果!!

このアパートの利回りは29%で運営。

さらに、同じような築古アパートを購入して利回り30%以上で運営しております。

 

 

■なぜ 利回り30%の物件に出来たのか?
通常のアパートとして賃貸募集をしたら、賃貸需要・家賃相場・駐車場の関係等で空室が続いた可能性が高いです。

家賃も現在の家賃よりかなり安くしないと決まらなかったと推測できます。

利回り30%など夢のような話です。

どうしてこんな利回りを確保できたのか?

発想の転換・工夫と努力の賜物です!!

それは、どんなことか。

通常の賃貸アパートでなく、高齢者向きアパートとして再生したからです。

大家さんによっては、高齢者の一人暮らしを嫌がる方も多くいます。

この方の特に素晴らしい点は2点

1.先輩大家さんからのアドバイスを素直に聞き、それをすぐに行動すること。

2.地道な努力を継続的に頑張れるところ。

現在、この2つのアパートは満室で且つ、入居待ちが数人いる状態だそうです

不人気エリアの築古アパートを利回り30%へ

自分自身でリフォーム前のアパートを見ているので、こんな投資法もあるのだと驚きです。

それには発想の転換と努力があることを忘れてはいけません。

 

 

■まとめ
発想の転換と努力によって、利回り30%にした投資法もある!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!
ではまた、コラムで会いましょう。