私の所にお題は来ない・・・

 

その為普通にコラムを書かせていただきますm(__)m

初の賃貸物件を購入し、貸付の不安もありましたが、無事に大家になった素人大家です。

 

買って、貸して家賃収入が入る!素晴らしいです。

月末に通帳を見るのが楽しみな素人大家です。

 

こちらの先輩大家さんにも、そして妻にも言われました。

全然回収できないよねと・・・(;’∀’)

 

怪我をせずに長いスパンで利益がでればいいかなぁ~

いやいや、もう一軒貸します。

自宅を!

後から調べてヤドカリ投資って言うらしいです。

 

その自宅は

7年前に1200万円で購入した自宅のローン残債が400万円ありました。

(頭金を400万入れているため、借入は800万です。)

 

知人の不動産屋さんが建物も金額も大きくない方がいい

と言ってくれ、その言葉通りに駅近で金額も小さい、土地・建物も小さめの戸建てを買いました。

ビビリな私にはちょうどいい感じです。

 

今の私の考えは出口優先です。(ビビリなので・・・)戦略として一番の購入者層(ターゲット)である自己居住用の土地として売りやすい場所がいい。

 

 

貸したら、私たち家族はどこに住めばいいのか・・・

橋の下で段ボール生活?

車で生活・・・(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

それは冗談ですが、貸家業を始めたい。

自宅を賃貸に出せると思っていましたので、1年は必死に自宅近隣の中古物件を探していました。

賃貸併用の土地も見ていました(途中で断念)

 

値段・道路付け・駅からの距離が購入判断材料でしたが、必死に1年以上、毎日検索サイトを見るも値段が微妙・・・

道路付けが悪すぎる・・・

などなど。

 

問い合わせをするも指値は難しいとのこと。

ローン残債の問題が大半です。

 

なかなか買えずにいたのですが、自宅近辺で新築が4棟現場になっていました。

見るだけはタダなので見にいきました。

そして追いかけました。

売値は

3480 建てている最中

3280 建ったら

3080 売れずに

2880 まで下がっても売れてません。

2680 なった時に電話して内覧の予約

2600 で買い付けを入れました。

お隣さんは3080~3280で買っていると思われます・・・

ローン残債の計算もしています

10年経過 1900

15年経過 1500

(ローン控除を貯めておけば-200万以上の計算ができます)

手を加えず15年後に1800万円で売れればプラス??

 

近隣中古相場が、古くても1800万程度が中心でしたので、買っちゃいました・・・

新築を買ってしまい、投資家失格なような気もしますが・・・

私の計算 近隣の土地相場45万~50万×30坪=1350~1800

大手建売の上物1200

合計 2550万~

まぁ~いいかなと・・・

 

間取りが悪いので売れ残ったと思われます。

業者いわく、買い付けは入ったがキャンセルになり、現在に至ると言っていました。売主物件でしたので仲介無料でした。

 

とりあえず35年ローン 変動金利0.520で借りました。 

旧自宅の抵当権解除のため、400万円を一括返済したことが失敗だったのではと思っています。

次回は旧自宅を賃貸に出す。また、貸付の方法について書かせていただきます。

 

コメントお待ちしております。

新築の建売って投資家目線でどうなのでしょう(自己居住用)

抵当解除は正しかったのでしょうか??(事業融資に切り替えが正解??)

なんで、私の所にお題はこないのでしょうか??