リウマチ大家です。

 

昨日の続きです

 

物件の内見で、水漏れか?内装屋の不手際か?天井のクロスが波打っていました。

「とりあえず、これは持ち主の不動産屋に問い合わせるとして、この部屋、エアコン新品にして、洗面台とシンクを新品に変えて、床と壁紙全部張り替えたとして」「いくらで募集かけれますか?」

管理会社の社長に聞いて見ました。不動産屋と違って、ぼくが持ち主になる可能性があるのだから、信用できる金額が出てくるでしょう。

「この辺りで、2DK 5万〜5万5千 までですね」

「そこまでやっても6万は無理ですか?」

「無理ですね 5万5千でも入るかどうかですね」

帰ってからレントロールを見てみましたが、60000円で駐車場込みが2戸、多分入居が長い部屋ですね。あとは駐車場こみで5万、1部屋空室の募集家賃5万になってましたから実情こんなものなのでしょう。外部の人に駐車場貸してるのが2台分で1台3000円 駐車場が3台分空いてて、それも貸した分が満室時35万7千円

今、書いてて冷静に考えると利回り8.93%で計算になってるけど

実質、長期入居者が退居した後は、利回り7.5%程度で考えておかないとマズイですねシミュレーションやり直さないと

見落としのないように必死で見ながら(顔は和かに)、質問も考えて聞いてたんですが

その辺が素人は気が回りませんね。

とにかく物件を数多く見なさい。と、本やコラムで先輩たちが書いているのを実感しました。

あと、注意したところは貯水槽。屋上にタンクが無いので、加圧ポンプで給水しています。ポンプが壊れたら断水します。金額も高いので見ておきましたが異音もない、これは大丈夫でしょう。

ゴミ捨て場も見ておきました。ネット張ってあって、キチンとネット内に捨てられています。 が、ネットの上にゴミ袋が一つ乗っかってます。

「これは、時々近所の誰かが、車の中から捨ててるみたいなんですよ」

管理会社の社長が言います。住民のマナーは良さそうです。

自分のものになったら、ゴミ捨て場は作り直して、近所の人が捨てられないようにしようと思いました。

あとは融資が通るなら、水漏れ疑惑をちゃんと話し合わないといけないので

内見後に直ぐに不動産屋に連絡して修繕履歴を調べてもらいました。

後日返事がありましたが、外壁防水23万の修繕履歴が、「屋上防水やり直したら、こんな金額では出来ませんので、これはベランダの上を修理してあった分だと思います。」と、言ったら不動産屋さんの担当も同意、「修繕なしだと、どれくらい引けますか?」「100万ぐらいです」「それでは漏水の場合、修繕してから引き渡してもらわないと」「買ってはいただけるんですか?」「融資が通って、この問題が解決したら、買う意思はあります」

と、こんな感じです。

取り敢えずゴールデンウイーク明けに銀行の担当Kさんに持ち込みました。

ゴールデンウィーク中に、並行して内見してきた物件があるので、そちらの話は明日にさせていただきます。