リウマチ大家(になる予定) です。

地主の婿養子大家さんが言ってた、コラムにものすごい時間費やすというのがわかって来ました。なんかコラム読ませてもらったら、コメントしないと失礼な気がします。(気のせいなはずですが)最近の若い子がSNSから離れられないのはコレか といい歳したおじさんは、はじめて気づきました。

さて、

ゴールデンウイーク中に内見して来た、別の物件の話をします。

 

昭和56年築の瓦葺屋根3階建てのRCマンション4480万

56年築だから、西暦に直してと・・・ 計算すると築37年です。

ハッキリと言って古いです。ワンルームと2DKの混在で20室取ってます。

そのうち7戸が空きで、現状で10%の利回り、満室想定で15%と出てました。

資料取り寄せたのは東京の不動産屋で 仲介 となってましたので 一般媒介 ですね。

不動産屋とのやり取りは、すべてメールです。内見したいと申し入れたところ

大家さんが、○○○号室にダイヤル式のキーボックスがあって、その内見の日に空き部屋全ての鍵を室内に置いておくから、勝手に見て欲しい

ってな事で、管理会社もこないけど大丈夫なんか?と思いました。

当日、まず車置くとこに困りました。駐車場が9台分の白線引いてあるのですが

端っこの半分ほどを浄化槽のポンプが占めてます。実質8台

この駐車場を通路にしないと出入りできない土地に別会社の資材置き場があります。こんな作りなんで、地主さんがやってる会社かな?って思いますが、そちらに置くわけにもいかないし、空いてるところはあるのですが、住民さんの駐車場に勝手に置くわけにいかない。(クルマの切り返し部分も置けないし)

悩んだ挙句、マンションの土地ギリギリ(ミラーをたたんで車と壁の間隔5センチ程度)で 軽自動車半分は、隣の会社の入り口を塞ぐけれど

トラックが出入りするだけのスペースを空けて駐車、雨が結構降ってるし、ゴールデンウイーク中だから多分大丈夫だろう?

と思いながら、内見中もチラチラと窓から確認してました。

まず外観ですが、壁面に所々サビが流れている状態です。すぐに塗装しないと防爆の危険があるので、購入すると同時に塗装が必要。陸屋根じゃないから、防水工事費は、そんなにかからないか? 指し値する? か、引き渡し前に塗装・・・ してくれるかなぁ?

あれれ・・・ ゴミ置き場がない?多分ですが、道に接しているので、ゴミの日に道端に置いておけば、清掃車が回収するのだと思います。

貯水ポンプ室の扉が腐って、半開きになってました。中には廃タイヤと自転車が突っ込んであり、中に入るのは断念

次は部屋の内見です。階段が建物の左右にあり、両方共に滑り止めの部分が何箇所か崩れています。

キーボックスを開け、鍵を置いてくれている部屋の中へ

カーテンがかかってて暗い、何気無しに電気のスイッチを押しましたが、当然つきません。すぐに戻し、持参のスリッパを履いて室内へ

カーテンを開けると、やっと室内がわかるようになりました。

まずシンク、水を流して見たかったんですが、排水口にラップがしてあります。

換気扇の横にスイッチがあったであろうところに、穴が空いて電線が飛び出したまま、換気扇も一目で壊れているとわかります。

ふと見ると、トイレのドアが外れて落ちていて、割れた便器の蓋が見えてます。

消毒済みのテープがかけてある。だからどうしたいっちゅうねん?

床と壁紙も全部貼り替えレベル、奥側の左に押入れスペースを、そのままベッドにしたんだろうな?って、作り付けのベッドがあります。

洗濯機はベランダに置く作りです。

エアコンがあるのですが、30年ほどの歴史を感じさせてくれました。

この部屋は、結構な金額になるなぁ〜

と次の部屋に行くと・・・

結局、7部屋全部そんな感じで、壁紙と床がビリビリに剥がされている部屋とか

一部屋は、あきらかに鍵を変えてて、鍵と鍵穴の形が違いました(苦笑)

多分見るまでもないでしょう

ここまで徹底してると笑いが出て来ます。

賃貸情報サイトで見ると、募集は7部屋とも出てました。

誰が借りるん?っと、心の中で突っ込みましたが

現状でも儲かってるから、そのままで入居しなくていいか?入居申し込みがあったら修繕する気なんでしょうね

想像ですが、耐用年数が近くなって来たので、売れたら現状で4500万程度になれば売ってもいい。持ってても損しないからって感じだと思います。

4480万 スーパーの安売り違うから 誰が引っかかるんよ

意外に面白い大家さんかもしれません。

7部屋修繕したら埋まるように思いますが、この金額では買えません

 

立地の事を書くの、忘れてました。この辺が初心者です。

昨日のファミリー物件が、県庁所在地の市内だけど、ちょっとだけ外れています。

市内中心部には、ちょっとだけ遠いけど、車で10分ほど、都会でいうとベッドタウン的なところです。

 

今説明している物件、大学病院、警察、消防署の近くで、市内中心部に近い(中心部といっても間違いではないかな?ぐらい)ってところです。

立地が良いので、こんな状態でも入居していると思います。

 

不動産屋にメールして、こんな状況なんで3000万なら、けど大家さん絶対売らないでしょうねと伝えておきました。

専属専任媒介なら相談になったかと思いますが、一般ですからそんな相談も大家さんにできないだろうな?と思いました。

「そんな状態なんですね。知りませんでした。すみません。また情報があれば流しますので、よろしくお願いします。」と、後日返信がありました。

とりあえず先の物件と、この物件に 担当者Kさん どんな反応するかが見たいので、ゴールデンウイーク終了直後に資料渡して来ました。

それでは次回とさせて頂きます。