大きな投資はしない素人大家です。

理由は色々あります。

怖い・・・

 

他には???

一応、自分の田舎には土地などの資産が若干あります。売れば億には届くでしょう。でも、自分の物ではない。

 

運が悪いと自己破産と相続が重なることもあるでしょう。

自己破産をしないで相続物件を手放せばいいだけですが・・・

田舎者の考え方ですが、ご先祖が残した土地を自分が手放すことへの罪悪感。また、親なら思うことですが、子どもが困ったときは子どもが処分すればいい。

皆、そうやって子どもの事を思い、守り続けてきたものです。自分の失敗や欲では処分できません。

 

地元で物件を買うことも考えました。

神奈川県のほぼ中央

駅徒歩30分です。

近辺で、素人大家さんのご自宅は?と聞かれれば

あぁ~ あっちだよ 見えるでしょ  て感じの田舎です。

でもでも、なぜか土地値がする・・・(;’∀’)

田舎者の集まりなので、土地が売りに出ないのが理由の一つでしょう。

うちの実家も、一部を生産緑地指定しております。

需要と供給の関係と思われますが畑だらけなのに土地値がします。

ボロ安値戸建てもなかなか出ません。

更地にされ新築が立ちます。

実家に帰る旅費を費用計上できると考えたのですが、無理そうです。

 

需要はありそうですが、収支は合わなそうです。

収支が合い、賃貸の需要もあるところを探すって難しいと感じた 素人大家 です。

 

埼玉に15年住んでいますが、東京に出やすい!西も東も

埼玉をバカにしながら神奈川のド田舎に住んでいた素人大家ですが、私の近所の埼玉だと駅近物件が神奈川の中央部のド田舎以下で物件が買える幸せを味わっている今日この頃です。

定年まで残り24年をきりましたが、埼玉の戸建てで、無理なく規模拡大をしてノンビリとした隠居生活を夢見る 素人大家でした。

 

本日も駄文の閲覧有難うございましたm(__)m