先月は皆様のおかげで、トップ10入りすることができました 素人大家 です。

正確には第6位でした。 問い合わせて聞いてしまいました・・・

楽待編集部さん、お忙しい中、面倒なメールをしてしまいごめんなさいm(__)m

 

売却も視野に入れたリフォーム

初の融資物件ですが、DIYと分離発注で諸費用込み630万円程度になると思っております。

 

借入は530万円

金利2.8%(政府系より1%も高い( ノД`)シクシク…)

借入期間は10年です。

3年後の残債 390万

5年後の残債  280万

この金額に手出し資金の100万を乗せた金額で売れればチャラです。

 

3年、住んでくれる方がいたら、チャラ確定

5年住んでくれる方だったら売却益が出ると思っております。

 

手元資金もカツカツしていますので、売却も視野に入れたリフォームをします。

タイル風呂→パネル工法を考えましたが、やめました。

売却する時にユニットの方が有利だと思ったからです。

 

毎年、1軒ずつ仕込んで、短期譲渡のかからない5年後以降に退去した物件から売却をしていけば儲かるのではと甘い皮算用をしています・・・

 

昨日、プロパンガス屋さんにユニット工事の見積もりを聞きましたが、高かった・・・(70万)

見積もりを別業者で取り直すので待ってほしいと

ご予算の40万円に近い金額を提示できるよう頑張りますと言ってくれました。

また、ユニットだけの見積もりも出しますと・・・

 

施工業者は探してくださいってことになりますが・・・

でもガス屋さんも戸建を1軒取るのに労力を割いてくれています。

 

内装屋さんは仕事が込み合っているので、今月の後半になるそうですが、壁紙レッスンをしてもらいます。

 

ノンビリと色々な方法を考えコスト削減をしながら物件再生をしていきたいと思っております。

 

今後とも、ご愛読を宜しくお願いいたします。

最後までお読みいただき有難うございました。