どうも!ノ、ノ、ノ、ノンアルです。

 

今日のコラムがノンアルの最終回?笑になるかもしれませんので、最後は真面目に素で書きます。長文なので飽きたら途中で離脱を推奨w。(今までのコラムでは、ユーモアが未熟で本当に申し訳ございませんでした。もっと面白い人になりたいです。)

初心者の方、中級者の方へ
誠心誠意、全力で読者のためを思って書きました。これ以上、市場関係者に踊らされないでください。ホントにホントに、、、被害者が一人でも減ることを祈っています。

 

私は不動産歴10年以上で、〇億以上の利益を得ています。また有利子負債を遥かに超える金融資産も持っています。はっきり言いますが、そこらへんの連載コラムニスト、実践コラムニスト、地主大家、2世大家、出版している著名投資家とは段違いのレベルです。自慢に聞こえるかもしれませんが事実です。私よりも凄いな、と思う方は不動産業者の社長くらいです。これを前提に今日のコラムは書いていきます。

独断と偏見なので、正しい情報ではないかもしれませんのであしからずw
信じるか信じないかは貴方次第です。

 

連載コラムニスト、実践コラムニストについて

コラムニストの中にキラキラ大家、共食い大家はいます。

連載コラムニストは凄い知識があって、正しい情報を提供していると思っておりますか?それは間違いです。私からすると残念な情報を提供していることのほうが多いくらいです。これがピュアで善良な悪です。本人すら気づいてない間違った情報を提供し、初心者を嵌め込みます。お決まり言葉は「投資は自己責任」です。連載コラムニストが発信している情報だから正しい、という概念は捨ててください。偏重型投資をやっている時点で微妙です。もしくは自分の居心地が良い居場所から外へでたがらない方の可能性もありますね。

最近も共食い大家の連載コラムニストが執筆していましたね。連載コラムニストのほぼ半分が共食い大家です。さらにはあれだけ編集部の方に警告したのに、共食い大家の連載コラムニストがどんどん増えていきます。。。なぜ連載コラムニストに共食い大家みたいなニセモノ野郎ばっかりなり、ishi様や私のような上級者がならないのか?考えてみてください。割に合わない、つまんない、がキーワードです笑。
共食い大家は初心者をだいたいこんな流れで洗脳し嵌め込みます。

プロフィールページに自分のHPアドレスを掲載 or LINEやFACEBOOK登録。

無料レポートで集客。

少人数セミナーで、桜を交えて、成功談を語り洗脳

もっともらしいことを言って嵌め込み、最後は物件紹介キックバックかコンサル塾でクロージング。

自己責任でよろしく。

自己資金0で、とか1年2年での急拡大の方は本当に鬼畜な方が多いです。どれだけの人が騙されて涙をぬぐっているか。あとアベノミクス終わったのに、借金だけ多い人はセンスがないのでメンターにしないほうが良いです。規模は関係ないです。特にこの時点で金融資産よりも大きな有利子負債を背負っている人はマジでセンスがない。
連載コラムは有益、と言っている時点で貴方は初心者で、嵌め込まれる可能性が高いです。本当に気を付けてもらえると嬉しく思います。

(ピュアで善良な悪、が分かりづらい方は、私のコラムのコンフィデンスマンの世界へようこそ」をお読みください。)

 

実践コラムニストについてですが、こちらも共食い大家とピュアで善良な悪が乱立しています。特に厄介なのが、俺すごいでしょ、がんばってるでしょ、だからいいね!してね、認めてね、という承認欲求がとても高い自分大好きコラムニストです。

私が見ている限り、上位10位くらいまでの方はほぼ8割くらいの方が、この「ピュアで善良な悪 x 俺を認めて、自分大好き、自分のやり方が大正解」という方です。他者のやり方を取り入れようとしない方ですね。ランキング上位だから正しい情報を提供していると思っておりますか?それは間違いですよ。間違った残念な情報を提供しているが、初心者は気づかないのでいいね、をしてしまう。

またコメントが多いコラムや是であるコメントが多いコラムは正しい、と思いこんでしまう。騙されないでください。不動産であれなんであれ、上位5%に入る人は、人と逆の行動をし、逆の思考をしているからこそ、勝てます。いいね、が多いから正しい情報である、是であるコメントが多いから正しい情報である、というのは成功とは逆の要素を含んでいます。

 

よく分かる例が、「サウスポー31様」です。この方のコラムはいいね!が少ないですが、私や知人の上級経営者様はめちゃくちゃ注目しています。スナックまで行って話を聞きにいくかwなども言っています。ほぼ9割の読者はなぜ注目しているのかわからないと思います。ですが、成功する人というのはえてして人と逆の思考をしており、この人面白いかも、と思う嗅覚が半端ないです笑。

逆に現在のランキング上位の方のコラム、、、はっきり言って上級者からしたらピュアで善良な悪にしか見えません。初心者はいいね!を押しまくっていますが。。。私も私の知人もコラムを読むのを辞めました。時間の無駄なんで。戸建てしかしない方、無借金経営の方、フルローン・オーバーローンの方、資産性しか見ない〇カ、新築ばっかりの方、地方RCの方、色々いますが、ほとんどの方が偏重型投資となっています。なぜ偏重型なのか?売り出しやすいからです。自分は〇〇だと一番です、と売り出しやすいパーソナルブランディングですね。ただ私からすると、レベルが低い、と言わざるを得ません。すべての発信情報が間違っているとは言いませんが、けっこう微妙・・・と思う頻度は高いです。

単純に読み物として面白いな、と思ったのが「投資侍様」です。切り口や展開の仕方がセンスがありますよね、私とは違ってユーモアも抜群です。本当に羨ましいです。(ジョジョだと5部の覚悟が道を切り開くが好きです笑。)書いている内容も本質をついているコラムが多い気がしましたが、債務償還年数10年以内が神、と書いていたり、よくわからない自分オリジナルの指標をつくる、など経営の本質をあまり知らないのかなぁ、と思いました。(上級者にとって債務償還年数が10年以内は当たり前で、かつ他の指標を満たすことで経営安全度を示せます。債務償還年数はいじれるので、単品指標だと役に立たないんですよね。)

また今から財務改善を図る、とプロフィールにあったので、えっ?って思いました。アベノミクスで財務改善されたのが上級者ですからね。すでに不動産市場はアベノミクス終わりましたし。まぁ私には考えつかない方法があるのかもしれません。どのような次の一手を繰り出すか、売り相場終わっちゃいましたらからね、不動産とは違う手段で財務改善化を図る、という意味なら上級者かな、と思いますので、お近づきになりたいですね。

まぁ、とはいってもですね、それはノンアルその立ち位置にいるからそういう思考ができるんでしょ、と言われたりするかもしれません。違いますよ、そういう思考や行動をしているから自然に成功できたのです。あくまで普通の人から見て成功、というのは思考や行動が先です。私は地主ではありません、0からの先駆者です。もしかしたらこの人は0から上がってくるかもな、と思ったコラムニスト様は「素人大家様」です。プロフィールを見たのですが、最初はキャッシュで購入しています。そのあと融資を使って、そしてDIY。どんどん新しいことにチャレンジしています。さらに一番の凄さは素直さと謙虚な姿勢です。色々教えてください、と読者に投げかけ、しまいには私の上級者シリーズにふわふわしたあまり内容がないコメントをしてくる強者です笑。

こういう人って化けるんですよね、ランキング10位以内の上位偏重性コラムニストとなにが違うかわかりますか?常に自分を成長させようと足掻いているんです。必死に自分のレベルをあげようとしています。戸建てばっかり、新築ばっかり、RCばっかり、属性つかってフルローンばっかり、無借金経営ばっかり、都心ばっかり、のばっかりコラムニストとは違いますね。

私は最初からこの立ち位置ではなかったです。素人大家様のようにとにかく足掻いて足掻いて、素直に行動していました。そしたら10年たてばこんな感じなんです。希少性、という言葉をご存知でしょうか?金はとれる量が決まってるから希少、アストンマーティンは生産台数が少ないから希少。私は思考にも希少性があると思っており、この希少性を含む要素を分解すると「本質を見抜く目、俯瞰できる能力、新しいことをとり入れる成長スピード」だと思います。特に成長スピードは重要です。同じことをなんどもやってる、ばっかりコラムニストや属性にかまって努力しない方が、不動産賃貸業を10年やるのと、足掻いて足掻いて足掻きまくる希少性の方が10年やった場合の成長スピードは3倍以上違うと思います。金融資産でいうと、1億稼げるか3億稼げるか、そういう話です。

本コラムで実名をさらしてしまったコラムニストの方、勝手に評論して大変申し訳ございません。実名をさらした方について、私にないものを持っている方ですので大変魅力的で、ポジティブな印象です。
逆にこのコラムに実名がないコラムニストのコラムですが、読者の方はまっさらな気持ちで、違う視点から俯瞰的に読んでみることを推奨します。新たな発見があるかもしれません。(あってほしいと願うばかりです。)コラムニストに洗脳されるのではなく、自分で考え、自分で実践する、そういったスタンスを大切にしてくださいね。コラム数が多いとかランキングが高いとかコメントが多いとかいいねが多いとか、そういう表面的なことに惑わされず、自分なりの本質を見つけられると大変嬉しく思います。

けっこうコラムニストの方をディスっていますが、〇待コラムニストだけが微妙ってわけではないです。私からすると出版している有名大家、著名ブロガー、〇美屋コラム、も含めてだいたい8割くらいの人が微妙な方々ということです。

コメンテータについて

コメントランキングなるものができました。誰かよくわからない方が自分の意見を発信し、いい気持ちになれます。コメンテータもですね、私からするとかなり偏った偏屈な方が多いです。まず前提に優しくない。女性に優しくない方はく〇野郎です。だから成功できないんだよ、といつも思います。一見正しそうなコメントやいいねが多いコメントを正しいと思わないでください。間違っているコメントも多々ありますし、なんじゃこれ極悪非道かよというコメントも多いです。コメント=偏ったいち意見という解釈が正しいですね。決して鵜呑みにしないでください。

だって気持ち悪いと思いませんか?いい年のおじさんがPCの前で「俺はこう思う!」(いいね!してね。)「俺はこうだよ」(とにかく言いたい)「俺は成功者」(自分大好き)みたいな感じです。カタカタカタカタ、そんなことやる暇あるなら、事業立ち上げやバリュークリエイションや家族貢献などの育児をしましょうって思いませんか?私からすると正直気持ち悪いです笑。暇なの?って思います。

また、経営者と不動産投資家と大家、似ているようで微妙に立ち位置が違います。そして思考はまるで違います。私は経営者の人間的魅力に惹かれることが多いです。やはり幅広い教養、先を見据える着眼点などなど普通の人とは全然違うオーラがまとっています。不動産投資家はどうか?とにかく金にうるせー物事に損得しかもちこめない器が小さい人が多いです。結婚してない人も多いですね、一言でいうとモテません笑。そして大家、、、この方が一番偏屈なイメージです。偏った考えしかできず、器が小さすぎるので自分自分自分自分自分です。自分の利益しか見ません。だってそう思いませんか?地主や一族の資産を守る=自分の幸せです。経営者は雇用を創出し、新しいベネフィットを創り出す=他者の幸せです。家主と地主をみると、中には社会貢献まで考えている投資家や大家もいますが、ほんの一握り、つまり2割です。パレートの法則と同じですね。

そういう方がコメントしているんですよ笑。仲間内でいぇーいって、自分は自分は自分は、って大人の男がみっともないと思いませんか?
コメントはえてして正しくなく微妙、この解釈でよろしいかと。逆に自分視点ではなく、他者を重んじる優しいコメントをしている方は人格者ですね。私のコラムにコメントをしてくれた方はそういった優しく器が広い方が多かった印象です。(まぁ意味不明なコメントもしてた人もいましたね。複数法人スキーム、「俺は銀行は一括返済は要求できないと思う」みたいなコメント。知るかって話です。銀行は一部上場企業ですよ、なぜそんな甘い考えが通じると思うのか?私が助けたいのは騙された方であって、自ら偽証に手を染めた方には何の感情もありません。あと、「金融機関は人の枠をみるんじゃなくて物件良ければいくらでも融資」みたいなバカなコメントしてる人がいましたね。

楽待編集部、ファーストロジック社について

楽待編集部の方に私はお会いしています。誠実でサービスを良くしよう、という方が多い印象です。最近のサービス改善がそれを物語っています。ただこれだけは本当に気を付けてほしいことは、連載コラムニストに共食い大家ばっかり採用するのをやめてほしいです。ホンモノはコラムを書かない可能性が高いですが、中には人が良いおじ様も一部います。そういう方に連載コラムを書いてほしいと思います。暴露しますが、「勝者の成功哲学」という編集部編集のコラムのほぼ半分が共食い大家です。気づいていて放っておいているのか、よく分からないですが、私が言えるのはここまでです。(上級者はみんな知っていることですけどね。)

今度は会社視点でみていきましょう。株をやっている人は良く分かる話です。楽待=悪、シェアハウスの広告をしていたから悪、くそ〇タメ業者のセミナー開催があるから悪、という考えの方、頭のネジがずれています。ファーストロジック社社長が一番に考えなければならないのは「株主の利益、そして社員と社員の家族を食べさせること」です。IRを見ましょう。どれだけ凄いかが分かるはずです。自己資本比率なんて大企業を超えている右肩上がりの超優良企業です。違う側面から見るとチャレンジをしてない、ということもありますけどね。

コラムニストレベルとは比べ物にならないくらい成功者です。ここからが正念場だとは思いますが。ただ違う側面から見ると、初心者大家の狩場となっていることは確かです。読者の方々に至っては一方から見るのではなく、多面的に物事を考えることを大事にしてください。

 

こんな高騰時代に不動産を始めたい方へ

はっきり言いますが、不動産価格が異常に高い相場です。少し安くなっていますがまだ高い。こんなの買うくらいなら自分で事業を立ち上げたほうがよっぼど利益がでます。が、それでも不動産を始めたいという方に成功への最短ルートを教えます。

 

初心者の方(まだ1棟も持っていない方)

上に述べましたが、共食い大家、キラキラ大家、ピュアで善良な悪、承認欲求〇カばかりです。勉強する内容は厳選すべきです。

・狼〇団様のブログ

キラキラ大家ではないほうの狼様です。私は毎日読んでいますし、ユーモア抜群で大好きですし尊敬しています。この方の知識量は私のような上級者も遥かに凌ぐ量です。当たり前ですね、不動産業者の社長ですから。

・加〇隆様の楽待コラム

失敗談から学びましょう。失敗談を語ってくれる加藤様は人格者だと思います。私もほとんど経験していない不動産の闇を赤裸々に語っています。こういうことが起こるのが不動産の世界です。

・ノンアルの2018年4月のコラム30個

手前味噌ですが、かなり初心者向けに書きました。リスクもたくさん書いています。読んでみてください。

 

中級者の方(2~4棟レベル)

知識がついてきたかと思います。ここで初めて、いろんな方のブログを読みましょう。不動産投資人気ブログ、連載コラム、実践コラム、健美屋コラムも3か月くらい読んでみましょう。不動産投資に正解がない、ということが分かるはずです。

自分が良いと思った方のやり方をパクってみて、自分の方法に昇華させてください。ただ間違っても誰か一人の信者にならないように。このコラムニストが言っていることはすべて正しい、と思ってはダメです。情報だけ吸い上げ、自分で考えてから実行していきましょう。

自分の行ってきた方法とは逆のことをやっている方を注目してください。そしてその方をバカにせず、良いところを取り入れる、マネできるところはコピーする、中級者ですがまだまだ自分をまっさらにして、俯瞰しましょう。それが上級者が行うバランス型投資に繋がっていきます。

 

上級者(経済的自由確立、金融資産〇億以上)

アベノミクスでここまで来た方は多いのではないでしょうか?まずは自分が上級者の全てチェックリストを満たしているか、ノンアルの「上級者シリーズ」のコラム読んで満たしているかをチェックしてみてください。満たしている場合はどちらに進むか自分で決めましょう。

・経営者、事業化タイプ

不動産事業もしつつ、新たな事業を立ち上げたり、出資したり、自分の未知の可能性を開くべく行動していく方です。私はちなみにこれですね。不動産賃貸業も好きなのでやっていきますが、焦らずコツコツとやっていきます。待つときは待ちます。ゆっくり着実に不動産を楽しみたいですね。
そして新しいことにチャレンジし、自分を成長させたいと思います。勉強する内容、読む本などは多岐にわたります。10本くらい事業を立ち上げていきたいと思っています。不動産とは全く関係ない事業です。事業の多角化ですね。不動産ブログはもう自分の好きなブログだけで良いでしょう。私は狼様とあと3,4人好きな方のブログを読んでいます。ishiおじ様のコラムもたまにまとめて読んでいます。あとはサウスポー31様のコラムも心待ちにしています笑。いろんな方に勉強させて頂いており、感謝です。

 

・不動産大家極めるタイプ

自主管理、DIYを極めていきましょう。このタイプは職人、に近いイメージです。DIYもお手の物で、不動産を愛し、不動産と死ぬ、という方ですね。私とは違いますが、こちらの方も素晴らしいと思います。ですが、自主管理、DIYをするので社会貢献度が低くなります。なので違うところで社会貢献をしてみるのはいかがでしょうか?入居者が喜ぶイベントを企画したり、募金をしたり、無償でコンサルをしてあげたり、などですね。時間はあると思うので、経営者、事業化タイプの方が提供できない価値創造をしてみください。またあまり偏屈にならず、人に優しく、心の器を大きくし他者を幸せにするといった極め方をしていってほしいですね。

 

最後に・・・

ずら~っと書きましたが、私がコラムを書いた理由は

・気まぐれ。

・高額塾や利益をむさぼる税理士、悪徳業者、共食い大家の方に一泡ふかせたい。

・騙されて失敗した方を救ってあげたい。

です。ランキング1位になれば、知名度もあがり、失敗した方から連絡がきて、無償で助けたいと思っていました。でも1位にもなれず、連絡も来なかったです笑。

誰かを救うことは他の人に任せて、自分はもっと上を目指して成長していきたいと思います。目に見える人を守っていき、まわりにいる方を幸せにしたいと思います。

この場を提供してくださった楽待編集部の方、本当にありがとうございました。気まぐれ、とか書いてスイマセン笑。益々のご活躍を。またご縁がありましたら、何卒宜しくお願い致します。(ご都合よろしい際に、アカウント削除もしくは停止をよろしくお願いいたします。)

読んでくださった読者の方々、本当にありがとうございました。特に、面白い、とか楽しい、とか優しいコメントをしてくれた方、心底嬉しかったです!(^^)/

最後に、、、人生いつまでも新しいことにチャレンジしていきたいものですね!私もまだまだ足掻きに足掻いて、自分の成長を楽しみたいと思います。

自分の力で未来を切り開く読者の方に幸あれ!
ありがとうございました!

ノン〇ル