騒音対策として考えたのは…

先日空室になった物件。

便利な立地は良いのですが、その代わり外の騒音が大きく、これが退去原因になっている可能性があると思い対策を考えていました。

隙間を埋めるクッションなども効果は少なく…

結局2重窓にすることに。

ただ、工事をお願いすると10万近くかかるとのことなので、心配でしたがネットで購入して自分でやることに。。。(楽○で約3万でした)

LIXILのインプラスとYKKのプラマードで迷いましたが、サッシ自体がYKKということと、少し安かったのもあってYKKのプラマードをチョイス。

夜間着でお願いしていたのですが、思ってたよりも早く着くと運送業者さんより連絡がきたので、慌ててインパクトドライバーとカッターを持って現地に行き受け取り。(さすがにこれで再配達はお願いできないので。。。)

 まずは梱包を外していき

レール部分のサイズ確認。間違えてなくて良かった。。。

まずは縦部分から取り付け(ビス止め)してから、上下のレールをしならせながらはめ込み、ビスで固定します。

そして窓ガラスをはめ込み、外れ止めを取り付けて終了。

かかった時間は40分程度でしょうか…思ってたよりもスムーズにいきました。

※採寸は縦横を数ヶ所測り、最小値を伝えて特注になるのですが、床も枠も水平とは限りません。できるだけ多くの場所を測ることが大切です。

(今回、採寸して伝えた寸法ピッタリで納品されたのですが、枠部分にゆがみがあったようで、縦枠がハマらず少し浮いてしまいました。わずかだったのでビス止めで押し込めましたが、本来はあと1~2ミリ小さく頼むべきでした。。。)

効果絶大!外の騒音はすごく小さくなったのですが…

これ。。。

ビックリするくらい効果があります。気密性も高くなり、

外の小さな音は全く入ってきません。

ということは…

室内の音が大きく響く…

そして

床のきしみ音が気になる。。。

今まで気にならなかった新たな弱点が出てきてしまいました。。。

さすがにもう疲れたのでこの状態でなんとか決まって欲しいです。

・・・

とっつきにくいDIYですが、採寸をきちんと行うことと、納期が2週間程度はかかることなどの留意点はありますが、効果は大きいです。

幹線道路沿いや鉄道路線沿いなどの騒音対策や冷暖房の効果アップなどを考えている方へお役に立てば幸いです。