はじめまして^^
 
茨城県在住、都内で働く40代のサラリーマン「かもねぎ大家」と申します。
このたび大家さんコラムに参加させていただくことになりましたのでどうぞよろしくお願いします^^ 

かもねぎって?

私、20年近く前の学生時代に約3年間フリー雀荘のメンバー(お客さんと一緒に賭け麻雀するお仕事です、負けたら給料出ませんw)をしていたのですが、その頃からお店の名前の一部をハンドルネームとして拝借してまして、このコラムでもなんとなく継続して使ってみた次第です。

ただそれだけです^^;

今後、不動産に絡まるような雀荘ネタ(そんなのあるかな)があれば雀荘の話なんかもしてみたいと思います^^

かもねぎって「鴨がネギ背負ってやってきた」的な慣用句の略で、要は騙されやすくて複数の利を抱えてるおいしい奴みたいな意味合いだと思うのですが、この世界は大きなお金が動きますし利害関係者が多く存在しますので、そういった方にそう見られないように知識や経験を積んでいきたいです! 

あの本を読んで…

さて、私が不動産投資に興味を持ったのは17,8年位前でしょうか。

ただ、当時は安月給で属性は低く、実家暮らしが幸いして多少の貯蓄はできてましたがなかなか一歩を踏み出すことができませんでした。

次回の記事で少し触れますが、15年前に結婚してからというもの、よりお金の自由が無くなってしまったので不動産投資のことなどすっかり忘れてたのですが、ふとしたきっかけで、この世界では超超有名な本「金持ち父さん貧乏父さん」を読んだところ過去の興味が一気に蘇ってきました。

タイミングが後押ししたこともあり、そこからの行動はあっという間で、昨年7月に楽待さんで見つけた区分マンション1室を購入し大家さんの仲間入りを果たしました。 

さいごに

現在は区分マンション2室12室の木造アパート1棟を満室経営(満室で買って退去ないだけですがw)しており、今後も拡大して行きたいと思ってます。

ちなみに沖縄以外の全国に拠点がある会社の転勤族なのですが、事情があって今後転居を伴う転勤は受けないつもりなので、次に転勤辞令が出たタイミングで転職するかもしれません。

なので、仕事しないつもりはないですが、暇つぶしのアルバイト程度でも不安なく生きていけるような資産形成をそれまでに固めたいのです^^

そういったわけで初心者サラリーマン大家として、これからデビューを目指している方々に何か参考になるような記事が書けたらいいなと思ってます。

また、今年の1月から規模は大きくないですが仮想通貨マイニングなんかもやっておりますので、これについても機会があれば触れたいと思います。

それでは、今後ともよろしくおねがいします。