こんにちは。

皆さんは、何を手土産にもらったらうれしいですか?

業者さん別に何が喜ばれるか?を考えてみました。←余計なお世話ですが。

①不動産仲介会社の場合

不動産仲介会社の場合は、受け身の営業です(店舗に来たお客様に対して接客)ので、基本は、事務所で昼食など取ることが多いです。コンビニやスーパーで簡単に済ますことが多いようです。

先日、コラムニストの婿養子さんがカップラーメンの箱買いが喜ばれたとコメントをいただきました。繁忙期や忙しいときは、昼食を買いに行く時間もないので、日持ちのするカップラーメンは、大変喜ばれます。私のオススメは、日清カップヌードルのシーフード味です。(20個入りで3000円くらいです)←特に意味はないですが、一番喜ばれた気がします。

カロリーメイトやソイジョイ(?)なども休憩室に置いておくとあっという間になくなるそうです。←箱買いしましょう

お菓子の手土産も良いですが、個別包装で日持ちするものをオススメします。営業の方は、平日に交代で休みを取る場合が多いですので…。

女性営業の多い所には、暑い時期は、アイスクリームも喜ばれます。日持ちもします。

②工事業者さんの場合

工事業者さんの場合は、現場での作業が多いです。

私は、工事業者さんには、缶コーヒーを箱買して、差し入れしています。

職人さんは、10時、15時には休憩を取りますので、缶コーヒーは、喜ばれます

コーヒーの好みは、職人さんの車を覗いて見てください。ドリンクホルダーの缶コーヒーが加糖なのか、無糖なのかでだいたい解ります。

③不動産管理会社の場合

不動産管理会社の場合、実は、女子事務員さんがポイントになってきます。仲介不動産会社や工事業者さんとのやりとりは、ほとんど女子事務員さんがやっています。

この女子事務員さんに贔屓にしてもらえれば、賃貸経営は、成功したも同然です。←少し言い過ぎました…。

若い女性に喜ばれるもの…。

私自身、不動産会社に勤務していますので…。

女性社員は、どんな手土産を喜んでいるか…。

GODIVAやピエール・マルコリーニなどの高級チョコレート🍫は、喜んでました…。

数は少なくても、ちょっと高価なものが好まれる気がします。

1万円のチョコレートは、高いと感じるかもしれませんが、空室が1カ月早く決まったと考えるとどうでしょうか?

一部屋5万円の家賃なら 5万ー1万=4万 利益が出ます。

 

あくまで、私の独断と偏見で業者さん別の喜ばれる手土産を選んで見ました。

好みのものを直接、聞いてみることも良いかもしれません。人によって好みは、違いますので、悪しからず。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊