※ 本日長文かつ駄文です。故に途中で読む価値なしと思われた方は最後まで読む価値ないので読み飛ばして下さいませw

ドーモ、投資侍です。

突然ですがワタクシお酒は大好きでございます。ただ、遺伝的に○酸値が高いため蒸留酒のウィスキーや焼酎が多いですけどね。

そんなワタクシですが、、、

本日はノンアルでございます( ̄ー ̄)

皆さんご存知の楽待コラムニストのノンアル様が7月11日のコラムで楽待お題ガン無視で爆弾を投下していかれました。ワタクシも実名で晒されておりますが、何度読み返してもユーモア以外はディスられているとしか読めませぬ( ;´∀`)デスヨネー

ノンアル様の素性は分かりかねますが、コラムで書いていることは正しいことですし、会話から推察するに起業家の方なのかな?と思います。

そう思ったのはワタクシの債務超過年数のコラムに10年以内は当たり前と書かれていましたが、これは事業会社の基準なんですよね。不動産事業の場合は確定担保が取れるのでもう少し緩めに見るのが銀行の実務だと思います。そうじゃないと多くの建築・不動産業者が危険でございますww

1.ワタクシがコラムを書いている理由

ワタクシがコラムを書いている理由は一番最初の自己紹介のとおり、不動産仲間に「お前らだけじゃなくて俺にもできるぜ!」と自慢したいだけの所謂バリバリ全開の承認欲求コラムニスト(商標ノンアル様)でございますww

だってオトコノコなんだからどうせやるならランキングに入らないとネタにも何にもならないじゃないですかー(棒)

ただ1つだけ耳かっぽじって聞けよ専業大家コラムニストよ、、、

一度受けた任務は黙って最後までやりきってから辞める、それが真の社畜ってもんだ( ̄ー ̄)

ノンアル様は優秀な投資家であり、経営者であるかもしれません。

でも、最後に辞めていくときに不満をぶちまけていく従業員をどう思いますか?

また、途中で仕事を投げ出したり、辞める辞める詐欺のかまってちゃん従業員をどう思いますか?

例え不満があったとしても、キレずに粘り強く任務をやりきり、そして全ての任務を終えてから残された仲間を気遣って辞めていく、それが真の社畜でございます。

だからいいねが付かないから、自分より雑魚コラムニストの方がランキングが上位で馬鹿らしいからなどと不満だけ吐いて自分勝手な理由で辞めていくことはワタクシに言わせれば尊敬には値しません。

2.ワタクシのコラムへの想い

ワタクシはサラリーマンであり、サラリーマンを心から応援します。ノンアル様は優秀な経営者かもしれませんが、その会社を支えているのは優秀な社畜であり、不動産専業大家を支えているのは社畜が支払う家賃であることも多いはずです。

ノンアル様や専業大家の方のコラムが何故いいねが付かないのか分かりますか?それはサラリーマンにとってコラムが分かりにくいのです。

ワタクシのコラムは上級者の方から見れば頭でっかちの屑コラムだというのは重々承知しております。

ワタクシは不動産投資の知識・経験という側面では上級者の方にはまるで及びません。

ただ、サラリーマンがどういうことを知りたいのか、どういう風に説明すれば理解してもらえるのか、どういう風に書けば読みやすいのか、というサラリーマン脳はどの上級不動産大家の方よりも理解しているつもりでございます。

例えば、「残債返済スピード>減価スピード」と一言で説明できる上級大家であれば当たり前のことを読者であるサラリーマンの方々は理解できません。

だからそれを噛み砕いてエクセルを使って、それがどういう意味なのかを読者の90%以上を占めるサラリーマン脳の方に分かりやすく伝えなければ読者置き去りの自己満コラムでございます。

それを上級者だけが理解できる揶揄したコラムの内容で、自分のコラムを理解できる人間はホンモノ、理解できない人間はニセモノなどと上級者同士のコメントでワイワイやり取りするのは読者の方々に失礼でございます。ましてや新人コラムニストの方を風○嬢呼ばわりするなど何様でしょうか。

このコラムにいるのはホンモノかニセモノかなどという二択ではないとワタクシは思います。

一生懸命頑張っているコラムニストとそこから何かを学ぼうとしている懸命な読者様と、それを食い物にしようとしているク○人間がいるだけです。キラキラ・共食い大家はリアルに○ねと思います、ワタクシww

そういう意味で上級大家で有りながら初心者の立場にも立って分かりやすくコラムを書こうとしている婿養子様には脱帽でございます。

婿養子様がもしコラムに疲れたのなら、たまに「婿養子が先着○名コメントくれた人の相談に乗ります」とだけ投稿したらいかがでしょうか。これなら10秒で投稿できますし、婿養子様がガチコメントをすることで救われることは多いと思いますよ、ワタクシ。

3.専業大家の方へ

ワタクシは不動産大家としての経験・知識は専業の方には及びませんが、それ以外の経済知識、事業立ち上げ、事業再生、海外情勢など社畜で培ったものは少しだけ自信がございます。

(1)無借金であれば安全と思っている方へ

無借金で倒産する企業などいくらでもあります。例えば、消費者金融は実質無借金・CF潤沢な企業でも全滅しました。理由は法改正と訴訟です。

翻って不動産事業においても、今回の大雨災害や地震により手持ち物件が水没・損壊したらどうでしょうか。保険があるなど甘く見てはいけません。

災害による広域損害が生じると建築費用は保険の再調達価格など目もくれないくらい跳ね上がります。また、復帰に時間もかかります。専業の方はその間は無収入です(収入保険も期間限定でしょう?)。

また、昨今の大地震による倒壊を懸念して法改正で耐震基準を満たさない建物は賃貸してはならない(耐震工事義務付け)とされた場合は、築古大家は無借金でも壊滅的な打撃を被ります。

(2)現金を持っていれば安全と思っている方へ

是非アルゼンチン、トルコ、南アフリカ、ブラジルなどの国へ行くことをオススメします。お金などインフレで吹き飛ぶということを間近に見ることができるでしょう。

日本円で10億持っていてもハイパーインフレで100倍になれば1,000万の価値しか持ちません。そこまで極端でなくとも年率10-20%程度のインフレが生じる国などいくらでもあります。

日本の財政基盤が危うくなったときにご自身の10億円が年間10-20%毀損していく状況を想像して下さい。

僭越ながら言わせていただければ、不動産しかやってない、見えてない、知らないという方が非常に多く見受けられます。少し世界の情勢に目を向けてみて下さい。

個人不動産投資が成り立つのは世界でも米国西海岸、ロンドン、日本だけであり、日本が現在如何に異常な状態であり、不動産投資家などという職業はいつなくなってもおかしくないというのが分かると思います。

3.サラリーマンの方へ

社畜であることを誇りに持って下さい。社畜で学べることは不動産専業大家の比ではありません。社畜で学んだことは必ず不動産投資にも役に立ちます、不動産投資で学んだことは社畜でも役に立ちます

(1)キラキラ・共食い大家の実情を知る

CF3,000万円でサラリーマンリタイアという大家が楽待に出てくる事が非常に多いです。ノンアル様も仰ってますが軒並みク○大家なので絶対にコンサルなどを受けようと考えないで下さい。

CF3,000万円の実質手残りをご存知ですか??

税金55%と高額社会保険料(健保、年金)を引いたら手残り1,200万程度でございます。

ここから生活費を捻出しなければならないのです。手持ち物件の大型RCで大規模修繕が発生したらその1年は無収入なのですよ。

CF3,000万程度のク○大家が何故コンサルや大家の会をやり始めるのか分かりましたか?純粋にお金がないんです。こんな輩の食い物にならないでください。自分のセミリタイア後の税引・社会保険料支払後の手残りと物件運用費用すらシミュできない大家のコンサルなど受けても全く無意味です。

(2)サラリーマン生活を楽しんで下さい

ワタクシ、不動産投資を会社に知られて転職しております。絶対に内緒にしてください。妬みは人間の本能です。

ただ、不動産投資を行うことで良いことがありました。それは出世したことです。不動産投資を行うことで数字に強くなり、事業立ち上げや再生などができるようになり、英語もできないのに海外案件なども担当するようになりました。

めっちゃ楽しいです!他人の金でこんな色々なことができる社畜サイコーでございます。不動産専業大家には一生体験できない領域です。こんなもったいない立場を手放さないで下さい。

 

ですからワタクシのオススメは、、、

不動産投資で社畜をより楽しめるようにすることです( *゚∀゚)=3

不動産投資でほんの少しだけCFが増えれば転職して好きな仕事をする心とお金の余裕が生まれます。そうすると社畜の仕事が今までと違った風景で見えるはずです。

ワタクシはこの風景を1人でも多くの方に見ていただきたいと思っております。

上級者大家の方はこのような方々に至極のアドバイスをしていただければワタクシのコラムなど必要ございません。

上級大家の方は不動産投資を大成功以外は全て失敗と考える傾向がございます。それは投資によりご自身の生活を賄わなければならないからです。

ただ、ここの多くの読者であるサラリーマン投資家はそのようなものまで必要としていない方が沢山いらっしゃいます。

ワタクシは、月20万のCFを得るだけでサラリーマンがどれだけ心にゆとりを持てて安心できるかを知っています。

今の市場は高いからとバッサリ切るのは簡単です。でも安くなっても融資が受けれないから結局不動産なんて買えないですよね??

でも今の市況でもリスクを抑えて月20万のCFを得られる投資はありますよね??

サラリーマン投資家が知りたいことはそういう内容です。上級投資家だけができる大儲け話など期待もしていないし、聞いても意味がないのですよ。

サラリーマン投資家は今何もしないことによる将来の社畜リスクと不動産投資を行う投資リスクを比較して前者よりも後者の方がリスクが低ければいいんです。

ノンアル様のコラムは素晴らしいコラムです。サラリーマン大家の方は是非読んで下さい。

ただ、残念だったのはノンアル様のコラムはサラリーマン初心者投資家には文面も含めて分かりにくすぎました。読者の方を置き去りでございます。

最後に長々と駄文を思い気ままに書き綴ってしまい申し訳ございませんでした。酔っ払った社畜の戯言とお許し下さいませ。

 

 

。。

 

。。。

 

。。。。

 

あ、今日はノンアルだったw☆(ゝω・)vキャピ

投資侍より

※ 本日のコラムにて不快に思われた方へ心よりお詫び申し上げます。ただ、ワタクシも色々な方に随分滅多切りにされましたので、返す刀でこれくらはご容赦くださいませ。

(追記)読み返して思いましたが、ノンアル様には全く恨み辛みの念などございません(深夜のノンアル状態で筆が滑りましたw)。ノンアル様コラムにおけるノンアル様とワタクシのコメントやり取りを見ていただければ分かるとおりノンアル様とワタクシは仲良しさんでございます(多分w)。ただ、実名晒しをいただいたために、ワタクシもコラムネタをいただいたものとして1つお伝えしたいテーマをこの度盛り込ませていただいた次第です。