はじめまして。島流し大家(♀)と申します。

会社員をしながら、趣味で大家さんをしています。

私は脱サラする気はこれっぽっちもありません。

なぜなら、定年退職することで会社に復讐できるのですから・・・

なにやら恐ろしい女ですね? 自分でも怖いと思います(笑)

いったい何が起きたのか!?

私は数年前まで、東京で平凡なOL生活を送っていました。
あるとき、無作為に選ばれた20数名と共に、子会社へ2年間出向させられました。
来月年季が明けるわ!やっと自社へ戻れるわ!という時に、突然、出向者全員に子会社への転籍命令が出たのです。
他の会社も同じだと思いますが、親会社よりも子会社の待遇が、良いわけ無いですよね?
きっぱり断ったら、なんということでしょう!
高校の修学旅行でしか訪れたことのない南の島へ、飛ばされてしまいました!
いわゆる報復人事というヤツです。女だからって容赦しません。
ブラック会社です。
「あなたの出来る仕事は東京にありません」きっぱり言われました。
無いわけありません。団塊の先輩方が続々と定年退職を迎えて、人手不足に陥りはじめていたのですから。
東京に住み続けるために転職も考えましたが、辞めたらそれこそ会社側の思う壷。
会社は辞めさせるために、嫌がらせで島流しをするのです。

負けるもんか!

会社のお金で憧れの田舎暮らしが経験できると思えばいいわ!と、開き直りました。
しかし、自宅は中古で購入したマンションで、ローンがまだ1000万円ほど残っています。
島流し先では借家に住みますが、家賃補助は全額出ません。
二重の住居費で、生活苦に陥るのは時間の問題。
これも会社の作戦かーーー!?
マンションを賃貸にすると、会社を辞めたときに住めません。
さあどうする?

私は仕方なく、大家デビューの道を選んだのです。

 

(次号へつづく)