こんにちはー。

 

最近暑すぎ。

 

日焼けしすぎて肌がヒリヒリすると同時に紫外線で物件の塗装が劣化するやないかーい!!

 

と怯えている。

 

みなみのていおーです。

 

今日は1棟目を購入した時のちょっとしたこぼれ話を。。。

 

やってよかった節約術

 

気合の節約生活にて現金を貯めていざ最初の物件を買おうとしていたみなみのていおー。

 

運よく物件がみつかり、かつ指値を入れなんとか予算内に収めることができました。

 

さらに運がよかったことにその物件、仲介ではなく販売業者の自社所有物件だったのです。

 

<悪くとるとキャピタルされてますがそれはまあ良しという事で>

 

そこでみなみのていおーは購入の条件として一つ付け加えました。

 

みなみ「申し訳ないですがなけなしのお金で今回の物件購入しますので

 

この物件の名義変更、私が自分でします!!

 

それでよければ購入します!!」

 

売主「ちょ。。うーん。

 

司法書士さんにお任せしたほうがいいと思うのですが・・・

 

仕方ありません。それが条件でしたらなんとかしてみます」

 

すごーく困った顔されていましたが案外すぐにOKがでました。

 

名義変更にかかった時間、1時間ちょい。

 

係りの人が丁寧に教えてくれてその通りにやったら案外簡単に名義変更できちゃいました。

 

この費用だけでも数万、数十万違ってきますのでもしやれるのであれば是非活用するのも手だと思います。

 

 

やらないほうが良かった節約術

<本当は単純に忘れてたんですけどね・・・>

 

現金で買ったが故にうっかりしてしまったことが一つあります。

 

 

それは

 

火災保険に未加入だった!!

<物件購入から5年間も・・・・>

 

 

です。。。

 

今考えるだけでも恐ろしい。

 

当然ではありますが

 

現金購入であるが故に誰も火災保険のことは触れてくれなかったので。笑

<毎年帳面を見てくれている税理士の先生さえもww>

 

それで困ったのが購入から5年後のことです。

<その事件がなければ下手したら今現在もそのままかも

 

手続きしてたら前コラムした2回目の雨漏り起きて痛い目みるんですけどね。。>

 

 

管理会社から電話

みなみ「はい。お世話になります」

 

管理「お世話になります。コーポ帝王にてキッチンの配管関係のトラブルが発生したためご連絡させていただきました」

 

み「アンビリーバボー。結構重症ですか?」

 

管理「現状なんともいえませんですがその可能性がありますので最悪火災保険の申請の準備も必要になってくる思いましてご連絡させていただきました」

 

み「火災・・・保険??・・・あ。ああ。そーですね。わかりました。」

<そーいえば、そんな手続きまったくしてないような>

↑ここで入ってないことにようやく気がつく。

 

 

よ~く考えよ~♪ 保険は大事だよ~♪

 

ル~ル♪ル~ルルルル~♪

 

オワタ。。。。・゚・(ノД`;)・゚・

 

 

数日後・・・

 

管理「お世話になります。」

 

みなみ「・・・・お世話になります」

 

管理「今回の修繕1万ちょっとで直るような事案でしたので保険の申請は必要ないかと思います。余計なご心配をおかけして申し訳ありませんでした」

 

みなみ「そ、そうですか。小さいうちに問題が解決できて良かったです~」

<内心ほっとしまくり>

 

管理「それではまたよろしくお願いします」

 

みなみ「はい~」

 

・・・・危なかった。

 

それからすぐに○格.com したのを覚えています。

 

私ほど間の抜けたことはなかなかないでしょうが独学で不動産投資をすると小さな問題が色々起こりえますので疑問に思ったらまずグ○グル先生でお調べになることをお勧めします。

 

火事、、、、起きなくてほんと良かった。

 

ではでは~

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。