リウマチ大家(仮)です。

心配していただき、コメントでやめた方がいいとアドバイス頂いてます。

本当にありがたく思っています。

もともと木造を探してたんですが、2550万で利回り7.8%弊社管理条件付き

築31年 満室想定で年間200万弱 2Kで2万切る家賃しか取れない管理会社と、そうなるまでほったらかしの家主 これで管理させてくれないと売らない

これが一番マシな木造だったんです。

そんなところに、利回り13.4%で出てきたのが、この築古RCで当初シミュレーションでは年間手残り140万弱だったので、飛びついてしまいました。

今出ている、ネットで手に入る情報では3ヶ月たった今でも一番マシです。

(10日ほど前に築42年の4000万RC 利回り18%が出ましたが、これにはエレベーターと常設管理人がついてます。)

 

コメントで心配してくれて、リスクはわかっていたつもりでしたが、想定以上に厳しいのを思い知らされてます。

最終的に取り壊す話も、最初に不動産屋に聞いたのですが、「リウマチさんが思っているほどには高くないです。」「かなり安いですから業者、紹介しますよ」

と聞き、(それなら実需向けの土地として売れそうだ)と思ったのも買う気になった一つでした。

A銀行の態度も、今、実績作らないと融資が厳しくなったら、絶対に買えない

と、思えるものでしたので、不動産屋と利害が一致し頑張りました。

 

あと一歩のところで、見せてもらってない部屋の話が出てきたので、信用して任せることは危険だとわかりました。

 

コメントでアドバイスしてくれたように、逃げた方が賢いと思います。

けれど、すでに約束してしまいました。

信用を守るために苦労する覚悟を決めました。

今までの人生で、約束したことは守ってきましたので、これからもそうします。

 

もともと、他人にババ抜きさせるつもりは一切ないので頑張ります。

 

本題ですが

 

不動産屋H社長から連絡がありました

「家主さんと話がつきました、現状渡しで 300万引いて 2700万でOKです」

「それと、手数料の差額を払ってくれるという話ですが、正規の金額で結構です」

「それと 引き渡し前に浄化槽の汲み取り清掃は大家さん負担でやっときましょう、と話しておきました」

「わかりました、お世話になりました」

値引きさせるなら、買うと口約束していますので後には引けなくなりました

 

次は契約までの話をコラムに書くことになりそうです。