日曜大家です。

ご無沙汰しております。
いつもコラムを読んでいただきありがとうございます。

物件購入、DIYと忙しくしております。

 忙しい中でデザインやインテリアについてインテリアコーディネーターの方や女性大家さんの意見を取り入れて研究中です。

 

その効果を試すために今回行ったことは・・・・

シンプルDIYリフォームです。

 

物件の状態が良かったので、シンプルDIYを試みました。

最近購入した物件を例に紹介したいと思います。

 

 

■シンプルDIYリフォームとは


シンプルDIYリフォームとは勝手に名付けました。
購入した物件の良さを生かして、その良さに合う材料を選定してリフォームを行う。

良さを活かしながら、費用を抑えながら部分的にピンポイントで奮発して玄関の照明をレトロ感のある照明を付けるなど最大限の効果を出す。
色々な方からのアドバイスも参考に今回はDIYリフォームを行いました。

では、どんな感じに仕上げたのか。

 

■シンプルDIYリフォーム事例

最近購入した物件でシンプルDIYリフォームを紹介します。

3部屋の中で2部屋が和室の戸建です。
いつもであれば、2部屋の和室を洋室化にしていると思います。

 

今回は洋室化はせずに、和室のままで畳の表替えだけにしました。

玄関の床は修繕後に通常ならフローリングか、木目調のクッションフロアにします。
今回はレトロ感のあるタイル柄のクッションフロアにしました。

浴室の壁の塗装、和室の壁の1面のみアクセントクロスに変更。

ピンポイントで玄関照明をレトロ感を演出する照明に交換。

キッチンは比較的きれいなのでした。

レトロ感あるキッチンは、そのまま生かす。

その他、建具や障子をシンプルに仕上げて完成。

 

■室内はどんな感じに仕上がったのか?

室内写真公開!!

<和室>

少し汚れている和壁だけアクセントクロスへ

リフォーム前

リフォーム後

 

 

<玄関の床>

汚れたフローリングから柄物のクッションフロアへ

リフォーム後

 

<襖>

シンプルで落ち着きのあるカラーへ変更

リフォーム前

 

 

リフォーム後

 

■まとめ

新たな試みとしてシンプルDIYリフォームを行いました。

物件の良さを活かしながら、最大限の効果を出すシンプルDIYリフォームは今までと違ったやり方で楽しくDIY出来ました。

どのように物件の良さを活かすか考えるのも楽しいですよ。

シンプルDIYリフォームを行うことで短期間で安く仕上ることが出来ます。
そして、入居する方も喜んで住んでもらえるなら最高です。

あなたも楽しみながら、シンプルDIYリフォームをしてみませんか!!

 

 

最後までコラムを読んでいただきありがとうございました。
ではまた、コラムで会いましょう。