湘南発! サーファー母さんの大家スタイル vol.62

 

こんにちは! サーファー母さんです!

 

台風の進路が気になりますね

進路にあたる地域に住まわれている方、どうぞお気をつけて

急な天候の変化に注意していきましょう

 

さて、今日は前回の続編になります。

「考動が流れを変える」 です。

前回のコラムでは、入居者付に苦戦して凹んでしまった時の気持ちをアゲる方法を書きました。

今日は、気持ちをアゲて入居者一気に2人!申し込みをいただくまでに私が取った行動について書いていきます!

 

 

管理会社への不信感

客付業者さん巡りをすると、どーも気にかかることがありました。

そう、管理会社の名前を言うと どうも反応が良くない

中にはあからさまに渋い顔する会社もありましたので・・・

はじめはなんでだろ?思いましたが・・・

だんだん何かわかってきたような気がします。

 

管理会社が入っていることで客付業者側はADも半分しかもらえない契約を管理会社が取っていたり(こちらは応相談のところでいいんですが)、

問題はこっち!

こちらが「この条件で募集をお願いします!」とお伝えしても、客付業者的には、管理会社から連絡をいただかないと変更できなかったり、動きづらいみたいなのです、

そこで管理会社の担当さんに

「客付業者さんへの伝達事項は伝えてくださいね、動きが取りにくいようですから。」

と電話でもメールでも言っているのですが、

1週間経っても伝達されず!!

そもそも担当、忙しいのか電話の一つもメールも返信なし!

基本中の基本、「報告・連絡・相談(ほう・れん・そう)」がないのです。

 

いつもこちらから「ほう・れん・そう」笑

たまには担当からしていただきたい、

 

こんな状態でしたから時間も必要以上に時間がかかり、空室が埋まるわけがない!

何をやっているのか、当然不信感しか持てなくなりました。

いつしか管理会社は変えたほうがいいな、と思うように。

 

管理を外す

入居者がいない状況では管理費もかからないので契約して1ヶ月そこそこでしたが解約を申し入れました!

入居申し込みが入る入らないの以前に、普段から連絡が取れないような管理会社では今後入居者の管理に不安が残りますからね。

 

流石に1~2ヶ月そこそこで管理契約の解約は今までにないこと!

と言うことで解約までにはゴタゴタ、電話しても都合悪いのか出てくれなかったりー(携帯に連絡してるから相手は誰からかわかりますよね〜^^;)

担当の上司は、解約するなら一切の募集はするな、と言ったそうです。

まぁ、そんな程度の会社なんだな、と。

管理、客付業者は紹介する物件数が多い方がいいと思うんですよね、それを自ら切り捨てていく、それって可能性を減らしているんですよね。

沢山の自社物件お持ちだからそれを埋めるのメインで頑張ってるんでしょうねぇ〜

うちがかなり物件数持っているメガだったら違う態度なんでしょうね。

 

ちょいと辛口

そもそもそちらの連絡、伝達遅れが内見が全くこない、不信感に繋がっているんですよ。

基本的なことができてないんですよ~

 

今までアパート管理は管理会社にお任せしてましたが、どこも担当者とはすぐ連絡取り合うことができ、コミュニケート取れてました。

それが普通ではないかと思っていたのですが、

今までが優秀すぎたのかな、

今回は、はじめこそ良いかと思ったのですが、多忙すぎて連絡できないほどだったのかなぁ。ある程度の地位にある方でやる気があったので期待していたのですが残念な結果となりました。

 

自主管理にした

そして、晴れて管理が外れ、当面は自主管理をすることにしたんです。

そしたら・・・

1週間のうちに2人内見!

そして2人申し込みをいただきましたーーー!!!

なんなのでしょう~!

あまりの急展開にびっくりですね!

あとで聞いたら、ある不動産屋さんはその管理会社が大っ嫌い! らしい。笑

社員教育がなされてなくて、非常識すぎるから!と言う(詳しくは言えないけど)

 

人間ですもの、色々ありますよね・・・

 

やっぱり動いてよかった

6月は本当に苦しくて、どうしようかと・・・

いろんな方に相談したり、話を聞いてもらっていました。

この辛い状況に何かしなくちゃ、と思って思い切って

自主管理へ考動に移した7月、

 

申し込みを2部屋いただき、しかも別で駐車場の申し込みもいただき、

しーかーもー

元管理会社と設定した家賃より高く、そして敷金もしっかり戴く良い契約ができました。

おかげでローンの返済も2部屋で賄うことができるようになります。

他のアパートでも申し込みが入ったので、7月はなんだかんだ入居申し込みが入っております。

 

だんだん運が回ってきました~

皆様もあやかって〜〜〜いい波に乗りましょう〜♪

 

管理会社が動いてくれない、そんな時は管理会社を変える、思い切って自主管理にしてみる、と言うのも何か変わるかもしれませんね。

 

今日も読んでくださりありがとうございます♪