皆さんこんばんは。レンジくん@富山です。今回もご覧いただき
ありがとうございます。 

さて、皆さまは管理・客付けをどのようにされていますか?
私は3月に竣工したアパートの管理・客付けには、何社か訪問し、
周りの評判も参考に決めました。

地元系の会社が2社とフランチャイズが2社でした。
それぞれアポを取って訪問し、内容をお聞きしました。
管理費、管理の内容、募集の仕方等。管理委託契約の
雛型もいただき、比較検討のベースとしました。

正直管理費は5~6%、管理内容も大差無く感じました。
やはり個人的には全国ブランドのフランチャイズに
集客の魅力を感じ、あとは店長の人柄で今の管理会社に
決めた次第です。決して店長が女性だからといった邪な考えで
決めた訳ではありません。ええ本当に。やましい者ほど多弁  
である? 
実際この会社には良くやっていただきました。
3月半ば過ぎの引渡しのアパートを2ヶ月余りで
一切条件の緩和も無く見事6戸満室を達成してもらいました。
先月竣工の7戸のアパートは時期も悪くまだ5戸空いて 
います。9月の半期の異動時期にある程度決めたいと
思っています。満室決定おめでとう飲み会とか。
管理会社さんの担当の鼻先にニンジンをぶら下げて、
注力願おうかと。あとは非公式にタンボとか。
札幌の元管理担当とはウマが合って、些細な事で来道し、
シャレオツな(死語?)居酒屋や彼のオキニな娘のいる
ニュークラ?に行って有益な情報交換をしたものです。
しかし、地元だとやりにくいな~。
そんな折、件の管理会社さんからハガキが届きました。
エ○ブルを抜けて、ミニ○ニに加盟すると。
自分の中で アンパンマン〉エ○ブル〉ミニ○ニという
イメージです。知名度、規模からして。 
募集への影響はどうかな~と考えています。
まぁ、大過無ければそのままお願いしようかと。
中々難しいですね。
この間物件の横の募集看板がエ○ブル→ミニ○ニに
変わっていました…。
さあ週末にまた、心ばかりの差し入れを持って、募集・内見の
圧力をかけに お願いに行って来ようと思います。

今回もお付き合いいただきありがとうございました。