こんにちは。サラリーマン大家の脇太です。

 

いつもコラムを読んで頂きありがとうございます。

 

今日は、僕自身が今のタイミングで今の状態でゼロから不動産を買うなら何を買う?を考えて纏めてみようと思います。

 

間違いなく1棟目は1億の物件規模

 

昔の僕は契約社員で年収ベースも高くなかったのでこんな選択肢は選べませんでした。

 

選べたとしても経験値がないので1発目から1億の借入に対しても向き合うことができないと思います。

 

今の経験値がある中でゴールを専任大家業のみで飯を食うために月200万のCF

を作りサラリーマンを辞めるとしたときに、どんな物件を買うのか?を中心に考えて見ました。

 

やっぱり残債0からだと1.5億まで金利2.3%で貸してくれる某銀行を活用が金利が高くても使うと思います。

 

やはり借入金額の最大化は考えているのでここはスタートはお世話になろうかとw

 

しかも以前とは違い融資年数も35年とサラリーマンにとってはありがたい条件で融資を出してくれるようになっているので使うと思います。

 

この条件だとかなりの物件が対象になる可能性が高く、好立地の物件でCFを作ることができるからです。

 

僕の場合はとにかくセミリタイヤした後に労力をかけたくないので立地にはこだわっています。

 

1に立地!

 

2に立地!!

 

3に立地!!!

 

こんな感じで物件を増やしていく方法できっとやるんだろうな。と思います。

 

某銀行で1億ぐらいの規模で枠を使い切りRCでも木造でもどちらでもいいのですがCFは240万から300万ぐらいの幅で狙って行ければと考えています。

 

木造の場合は新築でRCの場合は築15年〜20年以内ぐらいの築年数で1棟目は探してリソースを作りにいきます。

 

2棟目以降で分岐があるかも

 

1棟目で好立地でCFを月20 万以上作れたら、2棟目から3棟目のタイミングでは銀行を変えて金利1パーセント前半で同じような内容でCF40万以上や60万以上になるのを目指すのか、10年返済でCFは出ずとも資産化するスピードを早める物件を1つ混ぜると思います。

 

10年返済でやるときは流石に新築や築浅は狙えないので土地値物件で1年経つと土地の資産化の方が上がっていく内容に決算書にでる状態を意識した上で、4棟目以降に現金を一定レベル突っ込んでCFの拡大もしていきます。

 

初めからはこんな仕入れは難しいですけど、今の自分が持っているリソースではこのやり方でCFの拡大と資産化のスピードの速さを使い、売却を今よりも多くはさみ利益化しながら物件拡大する方法で戦うのがいいなと、6年経って思いましたw

 

やり方は様々だと思うのですが、今の僕がもう一度、ゼロから不動産を買うならどうやるのか?の独り言です。

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます!