皆さまこんばんは。本日もご覧いただき誠にありがとうございます。

もう長期の休暇に入られた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 さて、先月竣工して、今月初めから入居いただいている部屋で一騒動

ありました。発端は一週間前、管理会社にこの入居者さんから電話が

入りました。「エアコンが利かないんですけど」

この時期エアコンが利かないとなると、文字通り命に関わってきます。

確か閣下も仰っていました。何故か夏期休暇直前にこのトラブルが起こると。

業者さんと調整の結果、三日後に修理にお伺い。特段完了報告も無かった

ので手直しが完了したものだと思っていました。

 そんな中、一昨日また管理会社に入電。「修理に来られたけど機器交換

と言われて、そのままなんですけど何時になったら来てもらえるの!」

どひ~、そんな話聞いていない~。J電機の下請け業者の報告ミスなのか

話がちゅうぶらりんとなった模様。

 お互いスケジュールを調整してもらい、本日再工事。朝8:40から

わたくしも立会い。しかし、しかしまたもや問題発生。メゾネットタイプ

のアパートで計2台のエアコンが調子悪いのに、交換の室内外機が1セット

しかないとの事。伝言ゲームで他人任せにしたわたくしが悪いのでしょうが

明後日、再々工事となりました。ただでさえ今朝入居者さんのお顔が険し

かったのに、もう顔を見ることが出来ず平謝りでした。

 その後J電機へ行って、極めて重要な作戦会議。

作戦名「スティ ヒア」 和名は退去を阻止せよ! なんのこっちゃ。

エアコン売り場に良く顔を見るD社の販売員さんがいたので、この件を

愚痴ると、「あっちゃ~、この暑い中大変ですね。しかし同一所帯で

2台とも施工上でなく、エアコンの機器に問題ですか。確率的にすごい

事ですよ。10000分の1以下の確率ですね。」

 ああっ、そんな確率ですか?じゃあ宝くじ買えば良いですね、と

作り笑いをして力なく返答するのがやっとでした。

明後日再度立会いして、これ以上問題がない事を祈るばかりです。

ええっ、折込チラシを見て安いからと「昨年モデル」のT社のエアコン

9台まとめて買ったわたくしが悪いのです。しかも次の物件用に4台

押さえてあるのですが、今はキャンセルして他社のものにしようかと思って

いる次第です。

 エアコン設置時、わたくし立会い出来ず、現地にいる工務店さんに

お任せしたのですが、作動チェックはしてもらえなかったのですね…

【教訓】

何事も人任せにてるな! → あっ、わたくしだけ?すみません。

入居者さん、もうヘマしないので退去は思い留まって下さい(ー_ー)。

しょうもないネタですみません。でもわたくし暑いはずなのに、本日

工事が完了しないと分かった瞬間冷たい汗がタラーと流れました。

 サラリーマンはこんな時絶対上司から言われますよね。

「てめー、確認したのかよ!」

知らず知らず片手間でやっている甘さが出たのですね。反省してます。

しょうも無いネタですみません。また日常起きた事を書いていきますので

懲りずにみて下さい。ちょっと今日は疲れました。自業自得ですが。