こんにちは、新築 高利回り大家の比嘉です。
 
昨日は無事、
【 すぐ満室になる新築アパートを建てられるようになるセミナー 】
が大盛況のうちに終了しました。
 
お越し頂いた方、本当にありがとうございました。
 
 
お盆期間中で、比較的、高額セミナー、
そして、だいぶマニアックな内容だったため、
「もしかしたら人が集まらないかも」と思っていました。
 
ふたを開けてみればなんと
セミナー3週間前には「満員御礼」になりました。
有難い限りです。
 
 
セミナー参加者に確認したところ、
なんと楽待読者からの参加はほぼなかったです。
 
一応、5月はコラムニストランキング1位になり、
広報目的、楽待コラムニストの私としては
ちょっとショックでした笑笑
 
 
まぁ楽待に広報効果が薄いと分かっただけで意味はありましたが笑
 
 
ちなみに、私のセミナーは低価格では開催しません。
 
理由は「儲かるから」でもありますし、
「バックエンド売りつけ目的じゃない」というものありますが、
最大は「参加者の集中力」が違うからです。
 
マニアックな話しが続く中、10分休憩1回で
3.5hのセミナーを終始、集中して聴いて頂けました。
 
そして、「絶対に参加費以上を持ち帰る」という気持ちがあるので、
良い意味ですごいプレッシャーを感じるし、
「もっと良いものを伝えよう!」という気持ちになります。
 
 
その相乗効果の結果が、
参加者平均で4.66点(5点満点)、
いくらの価値にできるか平均 1,133万円と
いうアンケート結果になったと思います。
 
今回は早々に満員御礼となったため、
お断りした方も多かったです。
 
ただ、「人生の自由度を高める」が私の働く目的であり、
お越し頂いた方にはそれに寄与出来ていたらうれしいです。
ありがとうございました。
 
 
広報効果はないですが、認知度UPには寄与出来ているので、
引き続き、ちょくちょくコラムは書いていこうと思います。
 
 
ちなみに、無料セミナーや3000円以下の勉強会を否定はしませんが、
少なくとも、それで有益な情報を得られるとは思えません。
「バックエンド売りつけ目的」のセミナーがほとんどでしょう。
 
資本主義はフリーライドを許さないですから、
「無料」・「低価格」には気を付けましょう!
 
 
【今日の教訓】
集中力の相乗効果が大きな価値の創造になる