こんばんは!

無謀キングじゅんじゅんです。

目を通していただいている皆様、コメントいただいてる皆様

いつもありがとうございます。

本日は清掃会社であるじゅんじゅんがお掃除会社の現状をお伝えいたします。

 

ズバリ一番安く清掃費用を抑えるなら

時間帯、曜日、作業時間、性別の指定をしないことです。清掃会社の都合にあわせて作業をしてもらっていい!!という考え方ならば安く発注が可能な場合があります。

清掃依頼の多い時間帯を避ける

一番多い時間帯が早朝です。朝6時~9時開始が多いと思います。

理由としては商業ビルの場合、営業が開始される前に清掃を完了してほしいとほとんどの方が考えているため、この開始時間からの作業がほとんどです。

また、一人が対応できる時間は、わかりやすく言うと7時間。

スタッフAに9時~12時のお仕事が入ったら、以後はそれ以降の時間帯でしか仕事を受けることができません。

もう一つ仕事を受注しても、9時~12時という同じ時間帯であれば、スタッフAでは対応できないため、新たにスタッフBを雇うことになります。

このような事情で短時間労働のスタッフが清掃会社には多く在籍しています。

本当はうまく時間が合えば雇用を増やさなくてすむのですが、ニーズがマッチせず、人数だけが増えていきます。開始時間を定めていない現場が非常に重宝されるのです。

 

清掃会社にとって一番頭の痛い清掃内容

早朝かつ短時間で毎日。

間違いなくこの場合、この建物のための清掃スタッフを雇わなければなりません。しかもです!休みなく毎日同じ労働者を働かせてはいけないのです!休日を与えなければならないので、必然的に最低2名体制となります。

しかも今は求人難。当たり前ですが、労働時間1時間のためだけに通勤時間をかけて毎日なんて通いたい人が現れるわけがない・・・!

それでも・・・となると、労働賃金をかなり払って募集する方法しかありません。

・・・・えぇ・・・もうその方法しか無理です。

ですので

「毎月30日分も払うのになんでこんなに高額な費用になるねん!?最低賃金いくらやねん!!もっと割引せーや!!」

働く人のことを考えたらわかるはずのことがなぜわからんのでしょう・・・。

清掃会社はフリーのスタッフを仕事がない状態で雇用していると思っていらっしゃるのかしらん・・・。

あと、清掃会社はたかが掃除ということで誰でもできると思っている方が多いので、ものすごく失礼な言動や態度のお客様が多い業界なのも事実です。

 

今は日常清掃を断られる時代です

断りたくなくても上記のような毎日1時間というお掃除は人が集まらないので

現実的にも金額的にもうけられない時代になってきています。

また、1週間に1回1~2時間規模のマンション清掃も現実的にお受けできなくなってきています。

 

小さなマンションのお掃除をそれでも頼みたい・・・!

実は、じゅんじゅんのもっている1棟マンションも、建物全体の清掃に1時間程度しかかからないので、本来だと断られる内容の掃除条件となりえます。

私はもう一つの会社の存在を社員に明かしていないため、管理会社Bさんを通して清掃をうちに発注してもらっています。

*1つ目の会社と2つ目の会社が直接関わるとバレてしまうので、2つめの会社では管理会社Bさんに入ってもらっています。

私はこの物件の清掃を

「管理会社Bさんから委託された。うちを気に入ってもらっているので少々高めでもよいとは言っている。ほぼほぼ通ると思うから見積もりをだしてくれ」と営業社員に話して見積もりをしてもらいました。

もちろん清掃内容は

週1回、曜日不問、時間不問です。

そして営業社員が出した金額は相場の2倍以上でした・・・。

怒りに打ち震えるじゅんじゅんであった・・・。

自分が支払うお金なので自分の出してもよい金額でもよかったのですが、少しでも本業の利益になればと思ったので社員に見積もりを任せました。

しかしまさか相場の2倍以上で出してくるとは思いませんでした・・・。

 

 

ちなみに、複数の小さなマンションの清掃でもある程度まとめて曜日不問、時間帯不問で依頼すれば、まずまずの金額で依頼することが可能だとは思います。

しかし既に単価が出ている場合の値段交渉は難しいと思います。
(最低賃金が上がり続けているため)

皆様も清掃を断られることがありましたら、曜日不問、時間帯不問でお願いしてみてください。

少し高くはなりますが、きっと受けてもらえると思いますよ。

不動産管理会社さんに管理をお願いしている場合は、管理会社さんがほかのお客様の物件もまとめて掃除会社に委託している関係で、ある程度安い金額で依頼可能な場合もあります。

ただ、これから委託を考えている場合はなかなか管理会社さん経由でも難しい場合があり、実際私は管理会社Bさんから、他に所有している1棟マンション2物件の清掃を断られています。