こんばんは!

無謀キングじゅんじゅんです。

夏ということで、夏祭りや花火大会がある地域もありますよね?

私の会社のある場所もとある花火大会の場所に近く、毎年建物にいろいろな異変が起きます。

お祭り会場付近の建物をお持ちのオーナーさんは、何か具体的な対策をしておられますか?

 

吐しゃ物・排泄物の害

お酒を飲んで花火を鑑賞した後、気分が悪くなるのでしょうか・・・。

うちのビルには共用部にトイレがなく、エレベーターもないのですが

なぜか上がってきちゃうんですよね・・。

そして、トイレがなく・・・どびゃ~~~~ん

またよっぱらいの吐しゃ物ってめっちゃ臭いんです!!!

階段の上から下に向かって排泄物をぶっ放されたことがあって、とんでもない目に遭ったこともあります。これこそまさに大惨事!これが過去最悪の惨事でした。

 

テナントさんが土日祝関係なく利用されておられるので避けようがありません・・・。

そしてその掃除をするのは・・・ビルオーナーの私です・・・

毎年勘弁してほしいです・・・。

まぁ、吐しゃ物・排泄物はお祭り関係なく飲み屋が多いのでたまにあるんですけどね・・・。

 

ゴミの投棄、人間以外の立ち入り

ペットを連れてくるんですかねぇ。花火大会に・・・。

今年は小型犬のドッグフードと、ガムが玄関入口に散らばっていて、明らかに動物連れ込んだろ・・?という感じでした。

うちのビルは屋上にタバコの喫煙場を作っているので、屋上まではだれでも入れるんです。(屋上には何もないですが)

また、ごみが突き当りの部屋の前や、共用部に散らばっていたり、乱雑な入れ方でコンビニのビニール袋にごみを入れたまま置き去り。

また、ジュース系が漏れているとねちゃねちゃして廊下を洗わないといけません。

本当にマナーが悪いのですが毎年何かしらはあります・・・。

 

ん・・・?でも、小型犬去年も来ていたような気がする。

(小型犬のガム、去年も見た気がする・・。でもそれは4Fだった・・)

 

おのれ~~~!!


花火見えない!!って書いておけばいいのでしょうか?!

それとも、何か有効な張り紙内容とかないでしょうか??

 

今年は物損がありました

朝会社に来てみると、5Fの消火器がありません。でもよくみると床に消火器が散った後?が。

さらに4F事務所のセキュリティシールがはがされていました。なんでこんなところをわざわざ剥がすんですかね??

2Fをさがしてみたら消火器が2つあり、一つはたぶん5Fの消火器だと思いましたが、5Fから2Fまで消火器を持ち歩いてウロウロしたということですか?

怖い人だな・・・というか、空になってるんですけど・・・?

火災保険担当者に相談してみると・・・

ドアのシール剥げ跡は、設備になるので塗装修理代は出るそうです。

消火器は難しいといわれましたが、もしかするとお持ちの保険で対応できるイタズラもあるのではないかと思いました。

今までビルの保険については気にしたことがなく、火災以外は使えないと思い、気にも留めていなかったのですが見直してみたら案外使えるケースもあったのかもしれないと思います。

まぁ被害額としては大したことがないので請求するかどうか・・というところなんですが。

 

お祭り保険みたいなのがあって、その日当日から翌日にかけて掛捨ての保険があって、そのかわりどんな不具合にも対応してもらえるというようなものがあったらいいのにと思いました。

皆様のビルやマンションも、お祭りの被害ないですか?