ドーモ、投資侍です。

昨日のスルメ記事は失敗したサラリーマンの傷口に塩を塗っていくような無慈悲なコラムでしたが、基本的にワタクシはサラリーマンの味方ですし、サラリーマンの不動産投資を応援しています。

 

ただ、出来ないことは出来ないってハッキリいいますし、失敗したことは失敗したとハッキリ言いますし、安易に儲け話に飛びついて家族をリスクに晒した根性は叩き直すべきとハッキリ言います

 

結局その方が善人面してお金巻き上げるコンサルとかよりも本人のためになると思っているからです。

 

流石にワタクシもかぼちゃに便乗してネットで拾ってきたようなシェアハウス運営マニュアルとか、どっかの本からパクってきたリフォーム事例集とか、意味不明なコンセプト物件提案とか渡して20万とか取る度胸は持ち合わせてございません!人と猫が共存するシェアハウスって何だよ!人間12人、猫24匹のかぼちゃ狭小シェアハウスとか糞尿まみれのカオスハウスになる未来しか見えねーぞwww

 

ただ本日のコラムはサラリーマン側の立場から弁護してみたいと思います。

 

1.サラリーマンは騙され続ける、いつまでも

かぼちゃ事件に限らず、サラリーマンが被害に合うケースは後を絶ちません

そこまで社会問題化していませんが、一昔前の有名なところではマネーの虎に出演していた人の不動産会社もネズミ講詐欺の計画倒産ではないかという報道もありましたね。

毎回毎回報道されているのにサラリーマン、しかも社会的経験もある高属性のサラリーマンが騙され続けるのは何故でしょうか。

 

ワタクシ、断言してもいいです。

 

この先も形を変えた詐欺により何度も何度もサラリーマンは騙され続けると思います( ̄ー ̄)

 

それは楽待の住人や専業大家には理解できない発想をサラリーマンは持っていて、それが原因で騙され続けると思うんです。

 

2.サラリーマン性善説と不動産性悪説

<サラリーマン性善説>

多くのサラリーマンって結構こういう考え方が心の奥底にあると思いますし、会社によっては明言しているところもあると思います。

 

サラリーマンは取引先を信用し、取引先に信用される仕事をすることで会社を発展させていく、それがビジネスというものだ

 

何かというとサラリーマンの世界では取引先を疑っていたらビジネスそのものが成り立たないんです。

自動車メーカーが下請けの製品に瑕疵があると疑ったら製造ラインが止まりますし、商社から仕入れる穀物や食品で産地偽造などを疑ったら取引ができません。

だからサラリーマンの世界ではまず相手を信頼することが仕事を始める第一歩という発想が意識的にも無意識的にも根底にある人が多いです。でも最近はその信頼を裏切る不正行為がボロボロ出てきてるんですけどね!

 

つまり、多くのサラリーマンは性善説の考え方の世界で生きています。

 

<不動産性悪説>

これに対して不動産は世界が違います。不動産は一度取引した人間と繰り返し取引をすることがほとんどありません。だからモラルハザードが起きやすいと思います。

 

ぶっちゃけて言えば不動産は取引相手を騙せば騙すほど儲かる商売であり、取引相手は大なり小なり嘘つきです( ̄ー ̄)

 

詐欺とまではいかなくも、買主の無知につけ込んで物件を安く叩き買ったり、リフォーム想定費用をフカして指値したり、あの手この手で安く買うのは常套手段です。

逆に売主がレントロール偽装、偽造入居、外壁のボロを300万でタイル貼って隠して高級タイル仕様と銘打って1000万高く売る、仲介業者が重説事項以外の不利なことはトコトン隠す、などなど当たり前の世界です。

 

だから不動産の世界を生き抜くためには利害関係を持っている人間は全員嘘つきであるということを肝に銘じて自分に提供される重説以外の全ての情報が偽情報であるという前提で検討しなければなりません。

 

つまり、不動産詐欺の本質は、、、

 

サラリーマン=性善説の世界で取引相手を信用するのが常識

不動産業者=性悪説の世界で相手を騙して儲けてナンボ

 

というリーマン性善説と不動産性悪説という「歪み」を利用して儲けるビジネスです。

 

だから断言できます。

 

性善説サラリーマンがこの世に量産される限り、必ず性悪説不動産業者が騙すし、それに騙されるサラリーマンが今後も必ず出てきます。

 

ワタクシ、こんな騙されたサラリーマンを15年ほどで沢山見てきました。

 

3.騙されるサラリーマンは社会構造の一部

120%個人の意見ですが、性善説によりお互いの信頼を元に成り立つ日本式ビジネスは社会的なコストを軽減して効率的な労働環境を生み出していると思います。

だからそこで培養された無垢なサラリーマンが騙されるのは反面で生じる社会的なコストだとワタクシは割り切っています。だから学歴がいいとか高属性とか関係なく騙されるんです。

 

だからワタクシはサラリーマンの心情が理解できるからこそ、安易に儲け話に飛びついたことは非難されるとしても、救われるべき人は救われて欲しいと思っています。

ただ、人に人は救えません、救われるべき人は自分で努力して勝手に救われます。

 

だからそんなサラリーマンに対して傷口に塩を塗り込むような辛辣なコメントを投げかける楽待コラムニストやコメンテーターの人って本当に酷いと思います!!( ̄ー ̄)(おまいう、アツい手のひら返し)

 

冗談はさておき、少なくとも楽待コラムニストの読者の方には騙されてもらいたくはないですし、このコラムが将来のサラリーマン被害者を減らす一助となれば幸いです。

 

投資侍より