8月27日のゲリラ豪雨。

こんにちは! 埼玉サラリーマン大家です。

昨日のコラムでは、たくさんのコメントを頂きまして、ありがとうございました!勝手に自分でお祝いしていた中で嬉しい気分にしていただきました。とってもありがたかったです!

 

今日のコラムは、最近あった被害についてです。

8月27日に関東でゲリラ豪雨がやってきました。私も空を見上げて不気味な嫌な気持ちになったのを覚えています。そのくらい不気味な雲が空を覆っていました。

それから、しばらくしてとんでもない豪雨と落雷が!

近隣では雹まで降ってきました。

 

関東地方全体で、約2万件の落雷があり、8千件の停電が起きたそうです。埼玉の大宮駅のあたりでは雹も降っていました。駅では天井から水が漏れて滝みたいに、、、。

 

そこらじゅうで空が光って雷だらけでした。2万個の雷なんて聞いたことがありません。凄い光景でした。

 

ダブル台風の影響だったそうですが、積乱雲の怖さを感じる日でした。竜巻は起こらなかっただけ、まだ幸運だったのかもしれませんね。

 

うちの被害。

こういう自然の驚異が来ると、どうしても大家としての心配事が出てきます。うちの物件たちは大丈夫だろうか?と・・・

 

でも、外に出るのも怖いですから家でじっとしているしかありません。こういうストレスが増えるのも大家のデメリットですね。

 

 

とりあえず、次の日に埼玉の5棟を見回りに行ってきました。すると、風で飛んできたもので共用部が酷い状態にはなっていましたが大きな被害は確認できませんでした。

とりあえず、掃除をしてまわって帰りました。

 

でも、、、

これだけではすみませんでした。入居者さんからのクレームが入ってきたのです。。。

 

雨漏りとかでないことを願いつつ、電話に出ると

『テレビが映らなくなりました』

とのことです。

 

停電もあったようですが、電気は復旧しています。テレビだけ全部屋で見られない状態となっていました。

 

とりあえず、建物の躯体に影響があるようなクレームでは無くて安心しちゃいました。入居者さんには悪いですが。

 

でも、テレビが見られないのだって困った事態です。すぐにケーブルTVの業者さんを手配します。アパートでは全部無料でやってくれるので重宝する業者さんですね。接続から修理まで全部無料です。キャッシュポイントは、(入居者さんが入るかもしれない)有料番組やインターネット接続料金なんでしょうね。

 

ただ、、、

この雷大量発生の影響で、いろいろな所で似た症状が発生したようです。ケーブルTVの業者さんもパンク気味でした。

なんとか早く来てもらうことができましたが、復旧は1日がかりとなりました。

 

 

結果的にはブースターの故障だったようです。無事に直ったことを入居者さんに確認して終了です。

 

あと、心配なのは。

まだ見ていない1棟があります。

東京の物件は少し遠いので、まだ見に行っていません。ちょっと心配です。今のところクレームは無いですが。

 

やっぱり、近くにない物件というのは細やかな管理が難しくなります。まだ、車で1時間程度の物件なのですが、それでもこれくらいの差が出るのですから、、、遠隔地の物件を持ったら凄いストレスになりそうです。あまりに遠い物件は、私には向いていないのかもしれません。

 

 

東京の物件では、これまで購入してから5年の間に給湯管の水漏れが3件起きています。14戸ありますから、まだまだ発生するでしょう。

 

この給湯管が銅管なんです。樹脂製と違い、古くなるとピンホールと呼ばれる穴が開いて水漏れします。

雷も、このピンホールの原因になるそうですから、、、水漏れも心配です。今までに発生した3回のうち、2回は自分で発見しました。

建物から水が溢れている箇所があったので、すぐに復旧作業を行いました。

 

残りの1回は1階の入居者さんから教えてもらいました。天井から水が垂れてくると、、、。

これにはあせりましたが、早急に復旧です。1階の方が良い方で助かりました。でも、これも共用部の清掃をしていたら入居者さんから声をかけられたんです。そういう意味では、私が現地に行ったおかげで早期対応ができたということです。

 

やっぱり、どんな物件でも頻繁に見に行くことが大事だと感じます。管理会社さんよりも、物件への愛着も違いますし、点検する目も違います。

 

と言いながら、まだ行けていないのですけど(笑)

早くいかないと心配が続きますから、すぐに行ってきます!

 

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。