契約当日のドタキャンから…約3週間

以前コラムで書いた8月に申込みが入って契約日当日にキャンセルされた物件。

お盆明けて落ち着いた頃に再度申込みが入り、現在は入居中です。

3週間遅れましたが、その内半分はお盆休みなので不動産屋さんが実質稼働してたのは1週間程度。早く決まった方かと思います…ただ

最終的に決まるまではいろいろなことがありました。

まずは

外国籍の問い合わせ&申込みが多数

一応、最初に依頼した条件では外国籍、生○保護、高○者は基本的にお断りということにしていましたが…

担当者…「パ○スタン籍の方から申込み入ったのですがダメですよね…?」

私  …「その方はどれくらい日本にいるんですか?日本語話せます?」

担当者…「去年からで、ほとんど話せないです…」

私  …「すみませんがお断りしてください。。。」

私  …「ただ、長く日本に住んでいてちゃんと話もできる方なら検討したいと思いますので、また連絡よろしくお願いします。」

…その後、中○、韓○、イ○ド、ベ○ナム…と問い合わせや申し込みがあったそうですが、担当者の方で状況確認の上、判断してお断りしてくれたそうです。

※ちなみに、ネットで内見予約や申込状況の確認、申込書のフォーマットもダウンロードできるようになっていて、いきなり申込書を送ってくる猛者が(上記パキ○タン籍も)何件かあったそうです。私もそこは見てチェックしていました。

そしてある日、ネットで確認すると「申込有り」の表示が…

ん?

担当者には前回の件があるので、

入金があるまでは「申込有り」の表示は出さずに継続

するようにお願いしてたはずなのに…

喜びと不安を抱えつつ管理会社にTEL。

担当者はお休みで、以前他物件でお世話になった上席の方が対応してくれました。

申込み入るも疑問や指摘が多数あり・・・

私 …「内○予○くんで申込有りになってたんですが申込み入ったんですか?」

上席…「中○人の方から申込み入ってます。問題無さそうなので審査中です。」

私 …「ありがとうございます。でも、前回のドタキャンのこともあるので入金があるまでは申込有りにしないで募集を続けて貰うようにお願いしてたのですが。」

上席…「そうなんですけど、募集中で出してて、申込みあるのが分かるとス○モとかに掲載してる業者から苦情言われるんですよね。。。」

(スー○なんて他社物件転載して終わってもそのまま掲載しっぱなしでオトリ物件いっぱいじゃん。。。)

私 …「でも、まだ確定してない状況なので募集中でお願いします。」

上席…「分かりました。変更しときます。申込み書類メールで送りますね」

ということで申込書が来ました。

印鑑がシャチハタというのはとりあえず置いといて(一応指摘しましたが)、保証人は同居している家族でそこのお店勤務、一人暮らしをしたいという理由も納得できますが…ちょっと気になることがあって再TEL

私 …「○○駅(中野区)のお店勤務で、○○駅(荒川区)に住むのは何でですか?普通に考えて近くの駅の方が通いやすいし家賃も安いと思いますが…」

上席…「そうですねぇ。でも通勤そんなに遠くないし普通じゃないですか。」

あっ、この人と話してもダメだ。

・・・

担当者に募集中表示にしてもらった報告と疑問点の確認依頼メールしました。

次の日に返答が

担当者…場所について確認したところ転職する予定なのでそこに近いそうです。

私  …え?転職ですか。それはいいんですけど、それだったら申込書の勤務先は転職先を記入すべきじゃないですか?新しい勤務先確認してもらえますか?

・・・

担当者…再確認したら、まだ転職が決まってはいないけど以前住んでて知り合いもいるので、今回○○(荒川区)に住みたいということでした。

(なら申込み者の人も転職するからとか言わないで最初からそう言えよ。。。)

私  …分かりました。じゃあぜひ進めてください。あと転職したら必ず勤務先を管理会社に知らせるように伝えてください。あと入金まで募集継続よろしくお願いします。

・・・

その数日後入金されたと連絡が来て、契約も早めに行って先々週に入居になりました。(入金しないと確定できないとかなり急かしたようです。)

入居から10日以上経ちますが特にクレームも無いので無事スタートできたようです。

・・・

賃貸に限らず売買もそうですが

疑問に思うことや矛盾点はきちんと確認することが必要です。

でもそれ以前に

疑問点や矛盾点に気づくこと、変だと思うことが大切かと。。。