みなさんこんばんは!

昨日に続き、経験に基づいて実録コラムを書いてみます。

お客様の単身者マンションで実際に起きたことです。

 

 

内容が内容なので虫が苦手な方は回れ右をお勧めします!

写真などはありません!

 

 

苦情は受け付けません!!

 

 

・・・・いいですね・・・?(/ω\)

 

 

マンションのスペック

ワンルームマンション 18㎡~20㎡  家賃・共益費込23000円 インターネット完備

 

1.下の入居者からの電話

お亡くなりになった方の住まれていた部屋は2Fで1Fが美容院でした。

美容院では、パーマなどを当てている最中に時間があるということで、お客様にコーヒーをお出ししていたそうです。

そのコーヒーの中に天井からぽとっと何か虫が降ってきたとのこと。その後もよくみてみると天井に虫がはっているようだとのことで、はじめ害虫駆除で呼ばれました。

害虫駆除のため、天井を開けたのですが天井内に何かそういったものは見つかりませんでした。どうも天井のさらに上から湧いてきているのでは?ということで、虫を持って帰ってきて調べると。「ウジ虫」

そこで、社員達の顔が曇りました。「ま・さ・か・・・」

2.現地の状態

想定された2Fのお部屋の前に行くと、ドアにカギはかかっていませんでした。カギはかかっていないのですがチェーンがかかっている。開けると鼻をつんざくような臭い。これは間違いない・・・・!!!

(その当時、私は経理事務だったので現場にはいっていません。営業の話です)

警察を呼んでその後現場検証があったそうです。死因は不明で、布団の中できっちりお布団をかぶって寝ていた寝相の良い状態でなくなっていたとのこと。腐乱はそれほどひどくなく、きれいな顔で亡くなっていたそう。

鍵はあいていたものの内側からチェーンがかかっていたので自殺ではないかということになりました。

まだ若い青年だったそうなのですが、親は連絡があるまで息子がなくなったことを知らなかったということでした。

ウジ虫が湧く状態まで知らない・・・のか?

ウジ虫はハエの幼虫ですが、卵期間は0.5~1日

幼虫期間は約7日、蛹期間は約4日

産卵から成虫羽化までおよそ12日間。

ということなので最低でも2週間くらいは亡くなってからたっていたみたいです。(夏場でした)

だいたい、ニオイで気づかれることが多いみたいなんですが、
今回のケースはウジ虫が先に見つかったのでレアなケースかもしれません。

ファミリーマンションの場合は、誰かが一緒に住んでいるケースが多いので、そんなに亡くなってから時間が経って発見されるケースも少ないと思うのですが、単身者マンションならではなのかもしれないと思いました。

独居老人の場合の対策を考える

若者の自殺は防ぎようがないでしょうが、独居老人の場合の対策を少し考えてみました。

独居老人は昨日のコラムにも書かせていただいたのですが、認知症リスクもあります。

色々調べてみました。その結果

高齢で日常生活がままならない状況や認知症が疑われるようなら、地域包括支援センターに相談がよさそうです。

地域包括支援センターとは

担当地域に住んでいる高齢者自身からの相談はもちろん、その高齢者について気になることがあれば、ご家族や友人、近所の方からの相談も受け付けているとのこと。

利用条件

対象区域に住んでいる65歳以上の高齢者、またはその支援のための活動にかかわっている方が利用できる。

ただし、支援対象者となる方が住んでいる場所の地域包括支援センターに問いあわせる。(たとえば、娘さんは東京、母親は大阪の場合大阪の地域包括支援センターに連絡)

支援センターが動いてくれると、担当者がついて介護が必要な状態(体が不自由・認知症状があるなどして日常生活がままならない)であれば、様々な介護サービスを提供してくださいます。デイサービスとかヘルパーさんのお掃除や家事援助など。こうやって日常的に介入してくれるので、大家さんも安心かと思います。もちろん、一人で家賃などのお金の管理が難しいようでしたら後見人を立てて日常のお金の管理もしてくれます。(反対するご家族さん等がいらっしゃらなければ…)

 

なんだか、まとまりがない内容になりましたが

想定できるリスクに対してとれる方法を知っておけばもしもの時に慌てなくて良いかもしれません。

案外知られていないのですが、
国や市区町村が対応してくれることも多いようなので、入居者さんの高齢が心配になってきたら、まずは相談してみることもアリかもしれませんね。

皆さんの物件内でこのようなことがおきないよう祈っております!

 

 

インターネット等で対面での人との直接の関わりが減ってきたといわれており、
若い世代でも、本当の友達がいないというような寂しさを抱えている若者も増えているように思います。

テレビなどでも取り上げられているベストセラー「〇〇さんと僕」がベストセラーになる背景にも、このような寂しさを抱えた方が多いから?もしくは私がすごーーーーく年をとったらこんな大家さんになれたらいいな。

そうすれば自殺者、孤独な人が少しでも減るかもしれない・・・・。

・・・自分が認知症になっていなければですが(汗)