不動産賃貸業!としては、コンテナ用地もアパートも法人からの入金をみて、掃除をするだけという次に何をすべきか分かっていないセコカン大家です(-_-;)

 

今度アパートを建てるときに、もう少し利回りがUPする策はないものか!と無い知恵を絞って考えているわけですが・・・

最初のアパートでは太陽光と自販機を設置しました。

まだ半年しか経過していませんが

1棟目アパートの途中経過

■太陽光発電の入金額

東京電力の買い取り額 (設置パネル10.5kw)

3月分18,915

4月分33,180

5月分35,244

6月分40,619

7月分29,869

8月分39,463

半年で20万円近い収益となりました。

残り半年の売り上げが冬季を含むため落ちるとしても、年間30万円は見込めそうです。一年前の廃盤モデルを無償で施工までしていただいたので、何の文句もありません^-^v かかった費用は東電に接続代15,500円と月々のパワコンの電気代ちょびっと!です。

 

■自動販売機の売り上げ

電気代相当額の2000円を固定費として、売上のによる歩合も1600円~2500円ほどありました。そもそも隣地の地主さんに文句を言われないように

地主家:境界ブロック:自販機:ゴミ置き場!と街灯替わりも兼ねて設置しました。

ガイアの夜明けに以前出ていた、黄色い自販機の会社はサービスで防犯カメラを設置してくれるそうです!

 

他に検討しているもの

立地条件など、向き不向きはあると思いますが

■バイクガレージ

コンテナ業者に地代をもらう!借り手がいなくても地代をもらえばよく

入居者でバイク好きの人がいたら、差別化にもなる。一方、うるさくなる可能性もあるので微妙かもしれないです(-_-;)

 

■物置

100人OKな会社の連棟式物置を管理会社の担当に見せ、入居者向けで妥当な月額は?と聞くと1000円か2000円ですね!と定価1区画9万円くらいなので、1000円で借り手がつけば『利回り13%』・・・需要は少なそうなので5部屋に1個くらいの比率ならどうなのかな?と思われます。4区画分なら

9万×4区画×割引0.6・・・これに施工費が3~4万かかります。

 

■看板

今持っているアパートに勤務先の看板をつけることになり、広告費0円(-_-;)

転職したら、速攻で付け替えます・・・屋外広告物の資格もあるセコカンです!キリッ

通りに面していないと、広告費がもらえないかもしれません。

鉄骨2本脚、幅1m×高さ2mくらいで、20万くらいすると思います。

見込みがあるなら検討!くらいでしょうか。

 

■建築確認の不要なサイズのログハウスを置いて貸してしまう

10平米以下のログハウス(180万くらい)を敷地内に建て、3点ユニットとミニキッチンを置き、飲んだ後セコカンが泊まる様に!と考えていましたが、4万ちょっとで貸せるなら、利回り悪くないかも!と・・・給排水露出なら350万くらいで作れそうな気もします。立地によりますね。

 

こうしてみると、対した案がないですね(-_-;)

 

今日も最後までお付き合いをありがとうございます!