2018年、経過報告です。

会社の退職後

 

Webアフィリ、物販、転売などいくつか手を出し、ノウハウは溜まったんですが、事業として定期的な収入が入ってくる状態にはなってません。

唯一、転売は収入が安定しそうなので、ここに注力してます。

 

引き続き、試行錯誤して、頑張ります。

 

物件売却

売却0件でした。

皆さんご存知の~ショックの影響で、不動産融資がだいぶ締まってきており、物件売却の構想が頓挫しています。

 

物件リフォーム

千葉県に買った戸建て2つをリフォームしており、1つはリフォーム終わって、もう一つは内装工事やってるところです。

「意外とリフォームがかかった」のと、「意外と家賃が取れない」(これは事前調査を面倒くさがってやらなかったので、しょうがないです・・)

ことで精神的なダメージを喰いました。

 

金食い虫の戸建です。

 

 

シェアハウスの客付け

 

パートナーさんに赤字で売った物件を一ヶ月で満室にしました。

必要な備品を手配したり、契約に必要な書類をそろえたり、入居者を募集したり、現地を案内したり、、、とシェアハウスのノウハウはだいぶ溜まりました。

 

シェアハウスも満室になったら、やることが無いので、「家賃収入のすごさ」を改めて感じます。

(私はマネージャーとして管理してますが、家賃収入が入ってきているわけじゃないので、微妙な感じですが)

 

シェアハウスの管理もできる投資家として、売り出していこうかなー

 

今年の仕事(売却戦略)

「パートナーと買い進めて、利益を最大化する」ために、手元に置いておいてよい物件を敢えて売りに出していく、、、、予定でしたが、

これがなかなか、前途多難な感じです。

~ショックのせいで、金融機関がしょっぱいです。

 

 

今年の仕事(他の事業)

 

Webアフィリ事業としては、サイト買収を2件こなしました。元々、SEだったことが幸いし、何とか2件終わらせられましたが、サイト買収はだいぶ前提スキルが要求される感じがします。

(難しさは、不動産の物件を買うのと同じくらいかも)

Webアフィリのサイト作るだけなら、ノウハウサイトが腐るほどあるので、何とかなりますが、Webサイト買収のノウハウサイトなんて、まず無い・・・。

 

それに比べて、物販や転売は法律とか気にする必要があるものは、ちょこちょこありますが、そこまでスキルを要求されない感じがしてます。その分、参入障壁が低いので、レッドオーシャンになりやすい。。

 

複数の収入の柱を立てようとしたら、なかなかうまくいってないので、一つ一つ立てていきたいと思います。

まずは、転売。

 

事業を色々やって感じたこと

不動産は「エリアと需給を間違えなければ」収入見込みが立てやすく、非常に運営が楽な事業だと、改めて感じます。

また、やることが少ないので、副業には向いてますね。

Webアフィリのサイト買収や、物販は結構時間持ってかれるので、副業としてやるのは大変です。

徹夜してやる、とか他の副業ではよく聞きます(不動産賃貸業で、徹夜して・・・って聞いたことは、無いです。徹夜しても家賃収入に響かないからだと思います)

 

収入の柱を作り、不動産で安定収入を作り、そこからまた新しい収入の柱を作る、という無限ループを作っていきたいこの頃です。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

みなさまの不動産投資のゴールが達成できることを願っております。