朝から嫁さんに寝不足の顔がやばすぎると罵られている転職サラリーマン大家です。これ以上睡眠時間は削れないということで少しコラムをサボっていたのですが、代わりに小1の長男と質問ノートの交換を始めました(結局寝不足は改善されません)。こんにちは。

 

私が忙しくなる(飲み会も重なり午前様が続く)→家の手伝い減る・朝起きるのが遅くなる→嫁さん激オコプンプン丸→子どもにも八つ当たり→子どもと嫁さんの会話が減る、という緊急事態を改善すべく、長男が疑問を持ったことを何でも質問できる「質問ノート」を作成し、私が夜中に回答するというルーティンを始めました。長男も今のところは交換日記の気分で喜んでやってくれています。ちなみに今までの質問内容は、「呉服ってどういう意味?」「文化2年って今から何年前?」「山門とは何のこと?」っていったいあなたはどんな本を読んでいるの?文化2年なんて歴史的出来事とかないでしょうよ。。。今朝はセカンドステップとして、WHATだけなく、WHYやHOWの質問でもいいよと伝えたので質問の難易度が上がってくるやもしれません。

 

さて、本題です(といっても大した内容ではございません)

昨日管理会社より10月の精算報告がメールで送られてきて、今月も満室だぜイェイなんて調子こいてたら、メールの最後の方に「10/31付けで一部屋退去連絡がきました」と。。。しかも1LDKの家賃が一番高い部屋、まだ退去が発生してない部屋の中で一番契約が遅かった5月下旬に入居した方でした。理由は、、、婚約破棄で実家に戻りますだって。そう、入居者は婚約をしたカップルでした(本当は婚約なんかしてないんじゃん)。わずか4ヶ月の同居での破局となりましたが、大家目線で言うと結婚してくれればベスト、或いはもう少しお互い我慢してみるとか、破局してもいいけど新しい恋人連れて引き続き住んでくださいよ~と思いますが、こればかりはどうしようもできません。

解約金が1ヶ月発生しますので、管理会社には回収を確実に行って頂くのと、次の募集条件を提示し急ぎ募集の開始をお願いしました。前回と同じ家賃を設定し、最悪来年の繁忙期まで決まらないことも覚悟しつつ仲介挨拶周りや賃貸直接募集サイトへの登録などできることを粛々と進めていきたいと思います。今度は結婚しているカップルか、プチリッチの一人暮らしor 法人契約だと良いんですが。

しかし、新築ながら入居1年以内に8部屋中2部屋で退去が発生って確率的にどうなんでしょう?何事も初めての経験のため楽しみながら対応していますが、すぐに入居者が決まったとしても一時的には家賃収入が下がり経費も掛かりますので満室経営を長く続けられるスキルを身につけなければなりませんね。入居者募集も満室経営もすばらしい実践大家コラムニストの先輩方のお知恵をパクって参考にしてがんばりたいと思います。

 

何の役にも立たない、ブログ的内容で失礼しました。

(次回は入居が決まったらコラムUPします、なんて言ったら半年ぐらい休んじゃうかもしれないんじゃん!)