みな様、根本伸之のコラムをお読みいただき誠にありがとうございます。

高圧洗浄機の威力

 先日、高圧洗浄機で物件の清掃を実施してきました。

 高圧洗浄機のすごさは、テレビショッピングの番組で紹介されていますが、汚れたコンクリートなどはびっくりするほどきれいになります。今回は、ホームセンタで購入した高圧洗浄機を使って自宅および物件の清掃をしてきました。

 下の写真では、高圧洗浄機をかけた左側の部分とかけていない右側の部分で違いが分かると思います。

 おそらく新築のころは、右側に近く。十年以上の年月をへて左側のように汚れがついてしまったのでしょう。
 右側も左側とどうような黒さだったのですが、高圧洗浄機で洗浄したところとてもきれいになりました。やっていて気持ちがいいぐらいです。

 きれいになるのはコンクリートだけではありません。レンガも同様です。

 下の写真のレンガの部分を見ていただいてもわかる思いますが、高圧洗浄機で勢いのある水をかけただけで真っ黒なレンガが元の色に戻ります。

草むしりにも効果?

 毎年生えてくる雑草。自宅や物件を保有ししている人は結構苦労されていると思います。

 たまたまですが、レンガとレンガの間に生えてきている雑草に高圧洗浄機の水を当てたら、あっという間に土ごとむしり取られて雑草がどこかに行ってしまいました。

 草むしり作業は腰痛に悪影響を与えるために、自分の物件は業者さんにお願いすることが多かったのですが、この高圧洗浄機の効果があるのなら自分でもできるかもしれません。

 物件の共用部の廊下部分の清掃にチャレンジ

 自分の保有する物件の供与部分の廊下の清掃にチャレンジしてきました。

 中古で購入した物件です。壁や陸屋根は結構きれいなのですが、この物件の廊下部分がかなり汚れてます。清掃前と清掃後の写真を見てください。

(清掃前の写真)

(清掃後の写真)

高圧洗浄機は、すごい威力です。きれいになりました。

しかし限界がある。

  今回高圧洗浄をしてみて、これはすごい効果があることを今更ながら感じたのですが、クラックの部分や塗装された部分はきれいになりません。クラックの部分は逆に目立ってしまう状態です。

 この廊下の部分は、高圧洗浄機ですべて解決とは言えず、そのうち別の補修を考えなければなりません。

楽しい自分の物件の清掃やDIY

 先日は別コラムではDIYで壁紙を貼ったことを紹介しましたが、今回は高圧洗浄機での清掃です。

 お時間が許すのならば、簡単にできるのでこの程度のことはオーナーが自ら物件に出向いて実施することをおすすめします。

 コスト削減だけでなく、普段は会うこともない入居者さんとお会いして挨拶もできる上に物件もきれいになります。なにより楽しく物件に愛着が持てるようになります。

 最後までお読みいただき誠にありがとうございます。

根本 伸之