こんにちは、

主婦大家の蘭木(あららぎ)緑です。一年は早いですね。

つい先日まで猛暑、猛暑!と言っていたらもう師走?と思うのは、私だけではないと思います。大家業もこの時期忙しくなります。

毎週一回記帳をしていますので、今年の収支がこの時期には大体見えて来ます。それに合わせて、必要な設備の導入や修繕など年内に必要経費と出来る物や事を考えて行動します。

年内でないと意味がありませんので結構忙しいです。

それに加えて、所有物件の年末掃除が加わります。

こちらは2週間前に済ませました。物件を廻って掃除行脚です。

先ずは甲府の2物件から、どちらも満室なので外回りのみ。

甲府中心街のテラスハウスは駐車場となっているので、草取りはほぼありません。しかし、何故かあちこちに白菜の切れ端らしきものが乾いて散っている??たまたま一室の奥様にお会いしたら、「すみません、お漬物を作るのに先に外で洗ってしまい、、お掃除しようと思っていた所でした。」

「そうでしたか、分かりました。お掃除しておきますので、共用スペースなので今後はご遠慮下さい。」

続いて、アパートへ。こちらは蜘蛛の巣払いから始め、草取り、共用部分の電灯代えを行いました。

住人にお会いしたので、「何かお困りの事などありませんか?」とお聞きすると、「特に問題なく過ごさせてもらっています」昼なので共用部分の電灯がどうか?と思いお聞きすると、「大丈夫です。」とのお答えです、良かった。

でもカバーを外して掃除をする時に、劣化のみられる電灯とグローランプは早めに交換しました。

 

2棟の作業の後は、アパート近く信玄公の隠れ湯と言われるいつもの温泉へ。

さっぱり汗を流して、東京の家へ移動です。

続いて、東京の2棟(アパート1棟とRC1棟)の年末掃除。

甲府から移動した翌日はRCの物件から、こちらは満室なので植木カットと草取り。生け垣が結構伸びています。毎回夫が手入れしています。

手入れを始めると、丁度出会った入居者の方2名に「お疲れ様です。いつもありがとうございます。」と声をかけて頂きました。こちらこそいつもお世話になっています。

 

 

さっぱり綺麗になりました~

  

午後は娘宅へ行き孫娘とお遊び~!楽しみを随所に入れるのが我が家流。

その翌日は東京のアパートへ。甲府と同じくすす払いと電灯の交換、草取りをしました。電灯は点いていてもこの際グローランプと一緒に交換します。

 

 

こうして所有する4棟が終了。

熱海のRC1棟は一室を自己使用しているので、夫が釣りと地下室に作ったシアタールームで映画を観るのを楽しみにしょっちゅう行っています。行った際に草取り、共用部分の廊下、階段、屋上の掃除をしてくれているので、引き続きお願いする事にしました。

区分マンションと戸建ては必要なし。

と言う事で、全物件の年末掃除を完了しました。

残るは、我が家、、、ですが、こちらは3拠点生活(東京、熱海、自宅)の中で一番居る時間が少ないので、、さてさて、いつやりましょうか? と自問自答しています。

それでは、皆様も良いお年をお迎え下さいませ。