本当は格安の1棟物で首都圏に進出したい…でも自己資金で投資出来ても自主管理での運営には無理がある?

 

皆さんこんにちは、地方在住大家のゆたちゃんです。

 

1年の計は元旦にありと言う事で、

今年私が目指したい賃貸経営を考えました。

 

私が最初に思い浮かんだのは、

首都圏の将来に渡って土地の価値が毀損しない賃貸需要の強いエリアで、

1棟物の物件を手掛けてみたいという事でした。

 

でも…よくよく考えてみると、

賃料相場と土地値に対する相場感が無い上に、

エリア毎に細かく異なる賃貸需要にも詳しくありません。

 

おまけに、現在の居住地から首都圏の物件を自主管理で運営する事を本気で考えると、

現在所有中の物件の管理もおろそかになる問題が起きる恐れがあり、

簡単に決断出来る事ではないと思ってしまいます。

 

区分の物件であれば、普通は自主管理の必要がない為、

取り組みやすい物件なのですが、

これまでの自分の経験から1棟物に取り組んでみたいと思うのでした。

 

4~5年前に売りに出た、山手線最寄り駅徒歩10分以内の城南地区での再建築不可4世帯築古木造アパートが理想…

 

実は今回、私が縁があれば取得を目指したいと思っているスペックの物件と言うのは、

今から4~5年程前に売りに出た事のある、山手線内の城南地区の最寄駅から徒歩10分の再建築不可の築古木造アパートです。

価格も売りに出た当時の価格は1千万円台半ばで、投資利回り的には10%ちょっとあったと記憶しています。

 

 

土地も借地ではなく、所有権の物件でしたので、

(様々な制約があっても)資産性の高い土地という条件を満たしながら、自己資金のみでの入手も可能な物件という条件もクリアー出来るので、

投資資金面でのリスクを最小限にとどめながらチャレンジが可能かと考えたのでした。

 

今から準備すれば、物件入手のチャンスは巡ってくる?種まきは今必要な事?

 

ただし、現在はその様な物件は簡単には出て来ない物件である事から、

まずは、過去にこの物件の案内をメールでもらった経験のある売買仲介業者さんへの連絡が必要かと思いました。

 

 

そして、過去に売りに出た事のある物件の資料を基に、

同じスペック以上の物件があれば、

案内してほしい旨を売買仲介さんに伝えて、

定期的に連絡を貰える関係を構築したいと思っています。

 

首都圏の好立地での賃貸経営の夢…

チャンスがあれば実現させたいです…

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。