おはようございます。

本日から冬休みの恐妻家大家です。

サラリーマンをしていると貴重なまとまった休みにワクワクですが、予定も一杯!やりたいこと、やらなきゃいけない事が盛り沢山です。

除菌消臭スプレーで爆発!?

先日の札幌の不動産屋さんの爆発事故は凄まじかったですね。被害に合われた方に心からお見舞い申し上げます。

死者が出なかった事がせめてもの救いでしょうか・・・

この事故の原因が除菌消臭スプレーだったのが驚きでした。

この除菌消臭スプレーですが、我々不動産屋勤務の人間にはおなじみの商品です。

賃貸では殆どの会社が扱った経験が有るのでは無いでしょうか?

私も繁忙期には賃貸部門のお手伝いで何度か施工したことがあります。

使い方は簡単で、スプレーを壁面に当てながら部屋を1周したら缶を中心部に置いて噴霧が終わるまで放置、翌日缶回収と簡単です。

効果は?な商品でしたが、粗利の高さ・施工の簡単さから一部の賃貸不動産屋さんでは入居者に押し付けのように販売されていたのが実情です。

弊社では押し付け販売はしておりません・・・

1件毎の利益が少ない賃貸では貴重な商品だったことでしょう。

今回驚いたのは、大量噴霧の理由が未施工を隠すための廃棄の為だったことと、直営店舗での出来事だったことでした。

販売をフランチャイズ加盟店に強制的に押し付けておきながら直営店舗では金だけ受け取り未施工で引き渡し。

未施工でも大丈夫なくらい効果が薄い事を世に知らしめた事はとても大きな事態だと個人的には思っております。

この商品はもう売れないでしょう・・・

セット販売の強制も・・・

この他にも入居者負担のセット商品は多数ございます。24時間コールセンターとか、消火セットとか、鍵交換必須とかが代表選手でしょうか。

まだ、不動産業界に入る前の賃貸に住んでいた時代に、これらのセット販売強制物件に入居した経験もありますが、初期費用の高さに尻込みしたことを思い出しました。

入居後のトラブルでコールセンターを利用しましたが、解決せずに結局管理会社に直談判と無意味さにイライラした事も・・・

それ以来、何度か引っ越しましたが、その強制セット販売のフランチャイズ不動産屋さんの物件は避けて探した事も思い出しました。

そんな中、先々月の退去で管理会社から24時間コールセンターの提案を受けました。さも入居者様の為を強調していましたが、金銭負担は入居者様ですし、修繕はコールセンター指定業者しか使えない等オーナー負担もかなりのものです。

当然即答でお断り致しました。

皆さんの管理会社はセット販売強制していませんか?

幸い私の管理会社は提案はしますが、強制では無いので大丈夫かな?って思っているのですが、今回の事故でセット販売への風当たりが強くなることも予想されますよね・・・

これからの繁忙期にどの様な影響が出るのでしょうか。

管理会社って重要なパートナーだからこそ、客付け力だけではなく様々な視点から選定しなければと改めて思った事故でした。

本日も駄文にお付き合い頂きありがとうございます。