皆様、お元気ですか?

私のコラムをお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

この広告、ご覧になられた方、きっとたくさんいらっしゃいますよね?

 

 

あえて、書きますが、

無理です!!

そう思いませんか??

都内区部で9%を超す中古のアパートでさえ、

なかなか見つからないのに、

稼働率がアパートよりいいはずのない

ミニホテルの利回りが、9%!!

業者さん、いい加減止めましょうよ。

 

広告には、以下の文章が書かれています。

************************************

旅館業法改正により賃貸住宅をホテル(旅館業)として営業が可能になりました。 そこで外国人観光客をメインターゲットに東京23区の好立地に賃貸住宅を新築し、制限を受けない365日の稼働で需要を最大限に取り込むミニホテルを運営します。
ホテルは通常の賃貸住宅よりも収益性が高く、懸念される季節やトレンド変化等よる需要変動には、柔軟に対応できる方法を取ることで収益性を維持します。 それによって銀行融資を受けやすくなる高利回りの「旅館業法ミニホテル」経営が可能になるのです。

************************************

 

どうして、ホテルが通常の賃貸住宅より収益性が高いのか、

まるっきり理解できません。

ホテルだったら、日々の清掃やクリーニング、そういう経費が

かかるのに・・・

私の頭が悪すぎるのかしら?

 

 

また、私のところへ送られて来た資料にあるのは、こんな物件。

 

 

以下、私が不動産会社の営業マンへ送ったメールの一部です。

 

************************************

〇〇様

お世話になっております。

年末に不動産会社を経営している友人と昼食を取り、お散歩がてら近辺を歩きました。

その際、不動産会社があると店頭のマイソクを見ながらおしゃべりをしたので、

あの近辺の相場はなんとなく理解しております。

頂戴した資料は、いくら防音設備がついているからと言っても、高すぎます。

また、防音設備の需要が高い場所、近所に音大があるなど、とも思えません。

これは、物件を売りたいがために、ごまかすための細工にしか見えません。

きっと、利回りはすぐ4%程度に落ちるものかと思います。

というような理由で、大変申し訳ありませんが、見送らさせていただきます。

多分、こういうのにひっかかるのは、新人さんだけかと思いますよ。

************************************

 

という訳で、皆さん、特にこれから買いたい初心者の方々、

未だに不動産業界には、どす黒い雰囲気は漂っています。

充分、お気をつけくださいませ。

 

今日も、私のコラムをお読みいただき、

ありがとうございました。