みなさん、こんにちは。

 

本日は今流行中のシェアサービスについて考えてみたいと思います。

 

シェアサービスあれこれ

1、遊休不動産の活用1日~・・・民泊などに代表されるAirbn〇など

2、有休不動産の活用時間貸し・・・インスタベー〇など

3、トランクルームの活用・・・モノオ〇など

4、空き駐車場の活用・・・akipp〇など

5、車の空き時間の活用・・・anyc〇

などがあります。

 

希望は被るもの

個人利用だと土日など、主に会社がお休みの時

法人利用だと主に平日の利用希望が高くなります。

このうち、私は法人&個人で2,3,4を利用しています。

私が法人を経営しているせいかもしれませんが、どうして法人と個人のタッグで利用できないサービスがあるのだろうか・・・?

特に気になったのがカーシェアです。

そもそも、個人の車もお休みの日に利用されるケースが多いのに・・・。

法人の車こそ平日は社用車、会社の休みの日にはレンタカーでいいんじゃないの???と思ってしまうのですが。

実はこんな法律の穴がありました。

 

車の法律・・・実は車のシェアはグレー

本来車を貸し出すには国土交通大臣?陸運局?に有償貸渡業として届け出ないといけないらしい。(調べると届け出先が色々出てきて正確な場所がわかりませんが、とにかく道路運送法の許可を取らないといけないということです)

確かにDVDなど、個人で貸し借りすることはあってもお金をとって・・・となるとTSUTAY〇やGE〇など同様レンタル事業に該当してしまうのでおおっぴらにできないんですね。実際にレンタル事業としてあるものはグレーなようです。

どうしてカーシェアだけ法人は登録できないのかなと思っていました。

じゃぁ個人だといいのか?というと、これもグレーでした。

よーーーく、調べてみると・・・anyc〇の売上の目的は車の維持費を軽減するという目的共同利用の目的なので、儲けることを目的としてない・・・ということをうたっているようです。

・・・・つまりそれを言い訳にする時点でグレー(;^ω^)

ちなみに同じ貸す業でも、リースの場合はまた違い、平成18年10月に法律が改正して車の所有者が法人(リース会社)なら1台ごとにカーリース業の届け出は必要なくなったようです。

 

法人車は個人カーシェアに登録できないのか?

そもそも法人は売り上げや利益のために車を使っているわけだし、じゃぁ法人なら業として届け出ればいいんじゃないの??いやむしろ、法人専用だったらむしろ合法なのでは?!

調べてみると・・・合法でカーレンタルを募集できるサイトもありました。

アース〇ーっていうのがあります・・・( ;∀;)

このサービスを利用すれば、この会社がお持ちの車をカーリース業の登録をしてくれて、合法的に始められるみたいですね。。。

但しFC(フランチャイズ)になるようです。

しかし・・・・たっか(;^ω^)初期費用だけでも100万ぐらいいりますね。

これ、最初のFC加盟料と登録代金取り返すのに1年以上かかるんじゃないの?

自分の車、何年乗る予定なのか考えて登録しないと結局微妙な結果になりそう。

それともやはり片手間だと割に合わないのか??

 

空きの駐車場・・・ニーズがあるのはどっちだ?

昨年年末にダブルブッキング?で破談になった駐車場。

どうやらakipp〇で開放している方が停めやすいということで、希望がバッティングしたようです。

結局管理会社が決めてくれた後からの個人さんが、akipp〇の方を希望されていて2月からの契約が今度こそきまりました。

akipp〇でまわっている方が埋まってしまうとかえって厄介な方が残ってしまいます。。。

そろそろakipp〇を利用してくれている方もリピーターさんが多くなっているので、現在開放中の駐車場が閉鎖になると困るんじゃないかなーとか思ったりします。

でも、あきらかにもともと開放している駐車場に比べて停めにくいのは事実。リピーターさんだったら、慣れたものでそのまま利用してもらえるかもしれない・・。

でも、レビューは低くなるかもしれない。(停めにくいという理由で)

レビューが低くなると借りてもらいにくいかも・・・。

自分の車をシェアするか、もう一つをakipp〇の場所として開放するか・・・ムムムムムッ”(-“”-)”

 

ちなみに自分の車のシェアはむずかしい・・・。

私の車は法人名の5年リースなので、個人のanyca〇には登録できないし、かといって有償貸渡業(レンタカー業)としてこの車両を登録するのはいいけど、運輸支局に登録ですか・・・。さらに、その場合、車を乗り換えたらまた届け出をしないといけないみたい。

有償貸渡業者(レンタカー業者)としての登録料は9万と、ある一定以上の任意保険に加入しなければならないようです。その他の費用については詳しい金額はわからないですが・・・司法書士に頼むと+20万くらいかかりそう。

 

結局初期投資にお金がかかるものは、本格的に本腰を入れて検討しなければならないので現段階では、初期投資が不要なakipp〇が現実的でしょうかね。。。

レビューが低くなりすぎた場合はまた考えましょうかね。

それとも全然別の何かを考えるべきでしょうか。うむむむむ(; ・`д・´)

ただ、以前タイム〇にカーシェアの車をおいてくれと依頼した時に断られたことを考えるとこの場所ではニーズが無いと考えた方が良いですよね・・・。

 

魍魎物件の空室は駐車場1台のみになりました。

これが決まったら法人所有は駐車場を含めて全室満室です!!